5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

さわやかにこの噺家を救え。

1 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 06:55
結構いい芸なのに冷遇されている噺家が多いこの世界。
またその逆も多いこの世界。
もう僕達はこん平、円窓は聞きたくない!
救うべき人の名前を挙げてみよう。
志ん上のような人をもうだしちゃいけない。
とりあえず僕は初音家左橋!それからちょっと未来が心配なのが
橘家文吾だ!

2 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 11:04
左橋師匠は女性受けがいい。

3 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 21:35
金遊

4 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 21:49
冷遇されくなきゃ、もうちっと世渡り上手になりなよ1さん。

5 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 22:08
もうちっと日本語上手になりなよ4さん。

6 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 22:57
1=5か。
自作自演ごくろうさん。
売れない落語家ってヒマでいいね(藁

7 :5:2001/08/14(火) 00:16
>>6 俺は1じゃねぇ〜よ、この妄想厨!!

8 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 00:19
志ん馬師

9 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 00:33
聴きたくないほうに馬桜もいれてちょ。

10 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 01:20
コエンシ、小里、小金治、ケン坊、ダンプ、
神太郎、ダンカン、伊集院光

11 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 01:30
>>1
志ん上師匠、冷遇されてたの?そんなことないと思うよ・・・。

12 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 09:45
>>11
そうだね、あれだけ受賞歴もあるんだし「冷遇」じゃないね。
本人の意識とのギャップが大きかったんだろうな。

13 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 10:34
文吾は確かに不安だ。いつグレてもおかしくない。
でもあの味が魅力なのでもっと不遜なままビッグになって欲しい。

14 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 10:46
文吾は更生して落語家になった口だから、もう大丈夫でしょう。(ワラ

15 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 10:52
>>12
でも、廃業した理由はそういう「冷遇されてた」とかじゃないって聞きましたよ。
家庭の事情なんだってさ。

16 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 11:02
>>15
「冷遇されたからやめる」なんて言えないよ。
普通の会社だって、「上司が気に入らないから」とは言わないでしょ。
そういう時は「家庭の事情」が常套句。
志ん上がそうだとは言わないけどね、小朝のラクガキを信じるなら
世間の扱いと自分の意識の差に悩んでたって事だろう。

17 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 11:05
小ゑんさんて好きなんだけど人気ないね…
中途半端な存在だし。

18 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 11:17
えっあたし小ゑんってキライだー。暑苦しくて。
高座に上がるときに客席をジロジロ見るし。

19 :17:2001/08/14(火) 11:56
>>18
あの挙動不審ぽいとこが好きなんだけど。
やっぱファンいないのかな?

20 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 15:02
小ゑん、面白くなくもないけど声裏返り過ぎ。

21 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 16:17
円雀を救え

22 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 16:42
浅草の住吉踊りを見てきました。
金原亭駒三師匠を救ってほしい・・・なにげにイイ男なのよね。
口調も流れるような綺麗な口調だし、もっと観たいな。

23 : :2001/08/15(水) 01:42
つーか、先代馬生一門は地味なが人が多いね。

24 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 04:14
志ん朝とかって寄席に出る時は中トリに志ん駒を
使う事が多いけどあれなんとかしてもらえないのかな?
一門の中で他に盛り上げてやるべき人間一杯いるのに。
志ん駒にしても寄席に出たからってインパクトはないし、
なによりいつもやるのはあの眠たい漫談だし。

25 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 10:07
>>24
そぉかなぁ。あたしは志ん駒師匠の「深川」が見たいよ。
楽しそうでいいじゃん。

26 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 10:53
馬生タンもゑ!

27 :  :2001/08/15(水) 15:50
小円右

28 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 02:17
馬桜は確かに何か気に食わん。
あと誰か龍志さんを何とかして欲しい。
結構潜在能力高いと思うんだけど。
あの人の「宗論」は当代一、ニを争うと思う。

29 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 05:29
龍志さんいいっすね。こないだ「小言幸兵衛」聞きました。確かにうまかった。

30 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 09:23
>>28
アッパー系のキャラはマジで天下一品だろ、この人。
でもなぜか里う馬、ぜん馬、談幸とかの立川流の地味中堅の
中でもカーストが低く扱われているような気がする。
寄席すらなく、加えてファンは何となく偏向的なこの一派で
彼が今からのし上がる方法を考えてみませんか?
正直、俺は無理だと思う。

31 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 09:59
>>30
オマエ、さんざん持ち上げといて最後の1行で落とすなよ(W

32 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 16:03
>>30
2ちゃんの伝芸版の影響力ってどのぐらいあるんだろ。
仮にここが龍志スレになって盛り上がったところで…
ねえ?

33 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 20:04
ここじゃ影響力ないだろうね。
有名落語サイトが協力してキャンペーンでもすれば、あるいは...

34 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:04
>>33
う〜ん・・・。落語界ってそういう努力
しない人が多いような・・・。

35 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:16
キャンペーンとなると、なんか誇大広告がはいってきそう
でも、インターネットの時代だもの。いいものはいい、だめなものはだめ
と自由に書けるだけでも、救いがあるんじゃないかなぁ

36 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:17
>>34
独演会のチケットでも提供して、宣伝してもらえばいいのにね。
サイト運営者もそのチケットを、キリ番プレゼント等に使うとかさ。
落語家・客・サイトの三方ともメリットあると思うけどねぇ。

37 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:17
>>35
それもそうか。

38 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:18
>>35
キャンペーンって言っても告知程度でいいんじゃない?

39 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:43
ここのスレタイトル、なんで「さわやかに〜」なの?

40 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:45
ねちっこい叩きにしたくなかったんじゃねぇの?

41 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:47
ていうか、1がさわやか

42 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 01:09
>>35
自由に書けるのは良いけど、叩きは嫌だね。
批判なら良いんだけど...

43 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 01:20
三遊亭小円楽・・
どーしたんだ!!
期待してたのに・・・ 

44 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 01:22
>>43
落ち着いちゃってるよね。
若旦那チックで好きだけど。

45 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 01:32
立川の上野広小路亭&宴楽党の両国亭今度行ってみるよ。
龍志も小円楽も今まで気にしたことなかったし。

46 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 01:43
鯉昇さんなんか、今のテレビなんかに向かない人だけど
こうゆう人を大事にしないとね。

47 :  :2001/08/18(土) 01:50
鯉昇はテレビに出てるよ。静岡ローカルだけど。

48 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 01:51
CSでも出てるぞ、鯉昇。

49 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 02:00
>>47 >>48
それは失礼しました・・・
でも寄席では地味だから、もっとみんなにしってほしいよ
鯉昇の凄さを・・・

50 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 02:10
芸協だから目立たない印象があるだけで、
それなりに評価されてるんじゃないか?

51 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 03:05
鯉昇って何だか弟子が山ほどいるよね。志らくみたいになって欲しくないな。

52 :  :2001/08/18(土) 03:34
壽輔をテレビに出せ。
寄席だけで腐らせるな。

53 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 04:01
これ見ているどこかのブッカ-の方。
左橋、龍志、寿輔、小円楽で会を企画してくだされ。
しかし、実際名前を並べてみると確かに地味な印象ですな(w

54 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 06:57
>>51
前座の鯉奴さんはイイと思う。
喬太郎の遠い親戚という話だが…

55 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 11:05
>>54
ホント?知らなかった〜。

56 :  :2001/08/18(土) 16:47
可楽は大名跡のわりに地味過ぎる。
テレビに出せ。

57 :  :2001/08/18(土) 16:51
楽輔

58 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 00:39
立川左談志
ここで上げるのは違うかもしれないけど
もっと出てきてほしい人・・・。

59 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 00:47
>>58 誰それ? (w

60 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 00:58
立川流は冷遇っていうか、それぞれ今の境遇に満足してるのでは
ないか・・・と思ってしまう時がある。
満足してない人は馬風の弟子になったり、円楽の弟子になったり
してるんじゃない?

61 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 01:01
立川流が冷遇されてるわけじゃないけどね。
前座なんかは、満足しちゃってる感があるね。
また、それが談志を怒らせるんだけど...

移籍は、また別の話だよ。

62 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 01:09
>>51 >>54
9月に一門会をやるらしいよ。その名も「鯉の放し飼い」。一番弟子の鯉枝さんもマニアックで良い。

63 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 01:20
三遊亭喜八楽
まじめキャラだったけど・・・
清潔そうな人でした

64 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 01:45
天乃家白馬は?前聞いた時口調がよかったよ。
男でござる

65 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 02:09
白馬って最低。真打になったとき自分の宣伝をかわら版に載せてて、
すんげー汚い字で一生懸命売り込んでやんの。粋のカケラもない人。

66 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 02:41
林家しゅう平
おかまキャラだけど
どーしてる。

67 :  :2001/08/19(日) 04:51
きん枝の落語は聴いたことがない。

68 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 04:58
>>65

あれは藁えた。ありゃ、バカの丸出しだったね。
かわら版も驚いたんじゃねぇの?

69 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 09:28
ここって、悪口は禁止じゃないの?

70 :ほにゃ:2001/08/19(日) 13:29
落語が「伝統芸能」に入っているんだなぁ(嘆)
昔「そのうち、落語も能・狂言なんかと一緒で守らねばならない
伝統芸能になってしまう日が来る」と心配したが、意外と早い
展開だった。

71 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 13:57
>>70 その手の話は板が出来た時から出てるから、もう飽きた。

72 :重要無名文化財:01/10/08 04:45
おーい、多歌介、元気かー。

73 :重要無名文化財:01/10/09 22:18
だれーー?

74 :tqk:01/11/03 21:25
噺家としての夢丸師とかもっと評価されても良い気が。
むかし家今松師などどうでしょ?

75 :重要無名文化財:01/11/03 22:05
春菊、最低。

76 :重要無名文化財:01/11/03 22:34
吉原朝馬。だれも知らないだろうけど・・・

77 :重要無名文化財:01/11/03 22:52
全部読んだが馬生一門登場しすぎ(w

78 :重要無名文化財:01/11/03 23:00
三遊亭歌奴(今の)
見た人いますか?

79 :重要無名文化財:01/11/04 00:54
>>70
ここは「伝統芸能」という板ではあるけど、だれも「守ろう」とはしていないよ(藁

80 :重要無名文化財:01/11/04 11:27
>>78
たまに寄席に出てるよ。
たしか、今度、池袋の小朝プロデュースの会にでるんじゃなかったっけか?

81 :tqk:01/11/19 21:25
歌奴師匠いいい!最近寄席では浅いとこで「老人漫談」みたいなのばっかやってるけど、このヒトのセンスは凄い。「こいがめ」「子褒め」「不精床」「町内の若い衆」みたいな軽い話でひっくり返りそうになって笑ったことある。

82 :重要無名文化財:01/11/19 23:27
歌奴師匠、池袋で「替わり目」をみっちり30分やってた。あーもう堪能。いいよね〜!
で、時間かけすぎてトリの歌武蔵師匠が「犬の目」10分でおりちゃった。

83 :重要無名文化財:01/11/19 23:43
立川小談志
今どーしてんの?

84 :重要無名文化財:01/11/20 00:30
>>83
1991年、喜久亭寿楽を襲名。1992年に落語協会(馬風門下)に移籍した。

85 :重要無名文化財:01/11/20 00:42
>83です。
ちっとも知らなかった・・
鬱駄死膿・・

86 :重要無名文化財:01/11/26 11:51
オレも橘家文吾改め文左衛門好きだな。
真打になったけど相変わらず地味だ・・・。

87 :重要無名文化財:01/11/26 19:29
>>86
文左衛門って地味かぁ???「天災」、「らくだ」、どれも豪快で凄いと思うぞ。

88 :tqk:01/11/26 20:37
うん。たしかに。粗いといえばそれまでだけど、豪快なカンジはするね。やっぱ彼のキャラかね?!

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)