5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

談志って最近どうなんですか?

1 :クキ:01/09/08 07:41
談志って最近どうなんですか?

2 :重要無名文化財:01/09/08 11:07
こないだの独演会ではとちってた。
アタマが真っ白になったとか言ってたけど、途中で噺がしっちゃかめっちゃかになった。

3 :重要無名文化財:01/09/08 12:13
引退したんじゃなかったの?

4 :重要無名文化財:01/09/08 12:42
ちょっとくらい寝てもいいのにね。あの人の落語ほんとうにうまいから
聞いてて良く眠れる。

5 :かるた:01/09/08 23:26
談志爆弾はできたのかね?もうすぐ引退でしょ?

6 :重要無名文化財:01/09/08 23:31
弟子から金とるなんて最低だね。
自分は小さん師匠にいくら払ったの?

7 :かるた:01/09/08 23:34
あの制度はけっこういいとおもう

8 :重要無名文化財:01/09/08 23:36
>>6
小さん師匠から破門されているのに名前も返さず、
名前使用料も一銭も払わず、
それなのに弟子からは金を取りおおもうけ。
いったい年間いくらのもうけになるの?

9 :重要無名文化財:01/09/08 23:40
寝ている客がいるからやめたなんて・・・・。
寄席いけば年寄りが多くて寝てない人なんていないじゃないの。

それで主催者が訴えられて・・・。
古典落語は義理人情の世界だなんていうけど、
やってる当人が一番それがたりないじゃないの。

10 :重要無名文化財:01/09/08 23:42
くしゃみ講釈にてでくる先生といっしょじゃないの。
えらい師匠。落語を愛するあまり落語の登場人物に
なってしまうなんて・・・。
はやく与太郎になって逝ってください。

11 :かるた:01/09/08 23:49
ああいうふうにふるまってるけど
悪口いったあとはちゃんとフォローしてるし
ちゃんと物事を分析してるし
カリスマだしいいざん
次の人間国宝だ

12 :重要無名文化財:01/09/08 23:51
>>6
あの家元制度はアリだと思う。
師匠が気に入った者だけを弟子にして落語家として育てていく
今までの制度を続けていたら、同じようなキャラクターだけが
揃って面白くない。談志のように間口を広げて、より落語を
庶民に近づけていこうとするあの姿勢に好感がもてる。
金・金ってお金の問題だけなのかな?この場合は。
長い目で落語の将来をしっかりと見ている人でしょう。
そのためには金額以上の苦労をしていると思う。

13 :クキ:01/09/08 23:58
う〜ん、やっぱ談志すごいよ。

14 :かるた:01/09/09 00:00
ウェブ現代にあるやつ最高!

15 :重要無名文化財:01/09/11 21:40
談志師匠が亡くなったら、お弟子さんたちは上納金を
払わずにすむようになるのでしょうか・・・・。

16 :重要無名文化財:01/09/11 23:18
ご当人の噺は(あくまで個人的に)好きじゃないしうまいとも思わない。
居眠り攻撃事件も実にバカバカしいと思う。
でも家元制度は面白い発想で評価できる。うまくもなく将来性も感じられない人増やして
やたら真打ちばっかり作るくらいなら逆に金とってやれという手はありだと思う。
しかしその看板も談志が亡くなったら意味ないだろう。一門はせいぜい元とって欲しい。
これ煽りじゃなくて期待。

17 :重要無名文化財:01/09/11 23:18
ご当人の噺は(あくまで個人的に)好きじゃないしうまいとも思わない。
居眠り攻撃事件も実にバカバカしいと思う。
でも家元制度は面白い発想で評価できる。うまくもなく将来性も感じられない人増やして
やたら真打ちばっかり作るくらいなら逆に金とってやれという手はありだと思う。
しかしその看板も談志が亡くなったら意味ないだろう。一門はせいぜい元とって欲しい。
これ煽りじゃなくて期待。

18 :えんま:01/09/11 23:47
談志の噺、同様肯定派と否定派がいるね

19 :重要無名文化財:01/09/12 01:57
>>8
小さんに付けて貰った名前じゃないから、返さなくて当たり前。

しかし、まだあの事件を「居眠り」として認識してるなんて...

20 :e:01/09/12 23:46
あれって居眠りじゃないんですか?
(そのころは落語というもの自体知らなかったので・・・)
故意に寝てたの?

21 :重要無名文化財:01/09/13 00:03
居眠りが問題だったんじゃなく、酔って騒いでいたのが問題。
居眠り事件じゃなく、高座妨害事件。

22 :e:01/09/13 00:06
寝てたんで注意したら騒いだみたいなかんじですか〜

23 :重要無名文化財:01/09/13 00:06
つーか、酔っ払いと主催者のトラブルじゃん、単なる。
それを「談志」の名前を使って面白おかしく書きたてた新聞を鵜呑みにしてる馬鹿多すぎ。

24 :重要無名文化財:01/09/13 00:13
>>22
ぜんぜん違う。騒いでいたけど放って置いたら居眠り。
隣の人(妻)が起こしたら、さらに騒ぎ出した。
>>23
まったくそのとおり。
これが志ん朝の会だったら、たいしたニュースにもならなかったろう。

25 :重要無名文化財:01/09/13 00:37
>>21 >>23 >>24
そうなんですか、
でも単純に寝ているからやめたとみんな誤解してますよ。
そういう真相はちゃんと説明しないといけないと思いますが。

26 :重要無名文化財:01/09/13 00:51
>>25
いろんなところで説明されてた。裁判資料も公開されてたし。
それでも、「居眠りに怒って談志が帰った」の方が面白いから
いまだにまかり通ってる。
注意深く観察してた人は皆知ってるから、19のような感想が
出るんだよ。

27 :重要無名文化財:01/09/13 01:27
正直、私は談志が嫌いです。煽りとかじゃないのでそのつもりで。
ひとつには、声が悪い。それと、品がない。芸人に品もくそもあるかって
意見もあるでしょうが、それにしても談志の芸は下卑ています。

28 :重要無名文化財:01/09/13 01:29
定席でくすぶってる芸人の方が、よほど下卑てたりする。
表面的なものしか見てないんじゃないの?

29 :27:01/09/13 01:42
>>28
うーん、どうなんでしょう。談志にはたしかに知性は感じるんですが、
それ以前になにか小汚い感じがして。たとえ内に蔵するものがいかに
すぐれていようと、形をつくろってこその芸だという気もします。
これは私が上方の人間であるせいかもしれません。
返す返す、煽りではなくてごく率直な意見ですので、
私の意見を読んで不愉快な思いをされた方には謝ります。

30 :重要無名文化財:01/09/13 01:51
>>29
別に不快じゃないよ。
上方の人だと、どうしてもTVの偽悪的な面が印象に強いんじゃないかな?
実際の談志の高座に多く触れると、解釈の深さに魅力を感じるし、落語への
思いも強く感じるよ。
見た目小汚いのは、まぁ本人が好んであんなカッコしてるしね。(w

31 :重要無名文化財:01/09/13 02:53
とにかくあのムラっ気だけはなんとかしてほしいよ。
この人しかやらないネタ一杯あるけどその珍品度が増すほどに
つまらないんだよね。
「天災」とか「やかん」とかオーソドックスなものを聞くと
凄さが初めてわかるというか、いっちゃあなんだが本人が思っている
ほど器用な芸人ではない事は確かです

32 :  :01/09/13 03:33
談志不快

33 :重要無名文化財:01/09/13 12:13
器用だと本気で思ってるかな―?
表面的な小汚さも、照れ屋さんである故だと思ってた。で、その照れを隠すのに露悪的になっちゃうのかな、と。
ムラっ気は確かだけど、あんな身を入れて高座やる人、他に観たことないよ(いいのにしか、当ってないだけかもしれないけど)。
あの年齢になっても未だ揺れ続けてるのって凄いと思うよ。
そこで自殺とか、守りに入ったりしないところが。

34 :荒亭宇圓:01/09/13 23:22
ほんとうに引退してまうんですかね?

35 :重要無名文化財:01/09/14 17:56
来年も(正月だが)独演会決まってたけど・・・

36 :重要無名文化財:01/09/14 17:59
談志クラスになると、数年先まで予定が入ってたり、どうしても
断れない仕事が入ったりで、なかなか本人の思い通りには
ならないらしいよ。

37 :重要無名文化財:01/09/16 19:56
小沢昭一みたいに何十年も「引退公演」やってるヒトもいるしね。
(引退って言ったって、いつ引退するかは本人の自由だよな、って
ある種の韜晦ね)

38 :重要無名文化財:01/09/16 19:58
訂正
 × 何十年も
 ○ 何年も

39 :重要無名文化財:01/09/18 05:27
来年から、また全集が出るみたいですね。
語りおろしCDつきだそうです。

買っちゃうんだろうな・・・

40 :重要無名文化財:01/09/18 05:52
>>37
小沢昭一は、知り合いのストリッパーの真似してるんだよね。>引退公演

41 :重要無名文化財:01/09/18 13:39
仙台ひとり会age

42 :重要無名文化財:01/09/29 22:32
全盛期に「芝浜」「源平盛衰記」「桑名船」「大工調べ」「鼠穴」等を聞けただけで満足です。
これからは、談志師匠には好きなように生きて行ってもらいたいと思います。

43 :重要無名文化財:01/09/30 02:09
談志の鼠穴は凄い。聞いてて脂汗が出た。

44 :重要無名文化財:01/09/30 02:13
>43 禿同!!

45 :重要無名文化財:01/09/30 16:18
>>43
なんだか知らねえけど、脂汗流して落語聞いて楽しいか?(藁

46 : :01/09/30 19:40
>45
いけねえのかい?
涙流そうが汗流そうが本人の勝手じゃん?
なに気取ってるんだい
まあおまえはクソでも垂れ流てるんだろう
パンパースくん

47 :重要無名文化財:01/09/30 20:42

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧   <  >>46 マア、落ち着けやチンカス 。
     ( ´_ゝ`)   \________
    /     \
   / /\   / ̄\
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  ||         ||

48 :重要無名文化財:01/09/30 20:53
>>45
楽しいです。

49 :43:01/09/30 23:45
落語には人情物も不条理物も色々あるんだから,笑うだけじゃなくてもいいじゃない。
談志の場合は,「人間の業の肯定」という持論を噺にぶつけてるのが分かるところがやっぱり凄いよ。

50 :重要無名文化財:01/10/01 00:11
そう言えば昨日「立川談志最後のラジオ」(東京文化放送)の放送が
無かったけど、何故??

51 :重要無名文化財:01/10/01 01:40
>>46
いつから落語てなあ哲学になったんだい。
まあ、御託も芸のうちだってかぃ。いいんだけどよ。

52 :51:01/10/01 01:41
>>51
誤爆スマソ
>>49が正解

53 :重要無名文化財:01/10/01 05:55
あなた方は三十代、四十代の頃の談志を聞いたことがありますか?
歳をとり、しかも病におかされてからの談志だけで評価してはならないと思います。
病後の志ん生が現在の談志だと思います。
「小ゑんちゃん」から現在までを、総合的に評価するべきであると考えます。

54 :重要無名文化財:01/10/01 06:09
三十代、四十代の頃の談志、聞いてるよ。
でも、今の方が好き。

55 :重要無名文化財:01/10/01 14:33
談志くらいでないとガンに勝てないんだよ・・・ 志ん朝のぶんも頑張っとくれな・・・

56 :重要無名文化財:01/10/01 14:38
http://wmt03.biglobe.ne.jp/kodan_wf/danshi/20010918/danshi108.wmv

うわはははは、しーらないっと。

57 :重要無名文化財 :01/10/01 16:25
>ttp://wmt03.biglobe.ne.jp/kodan_wf/danshi/20010918/danshi108.wmv
>
>うわはははは、しーらないっと。

俺も、家元に賛成だが何か? さんざん、アラブに手突っ込んで掻き回して
その報いでテロを受けたんだから、廻りを巻き込まずにテメー1人で
ケツ拭けばいいんだよ>アメリカ。

ちょっと逸れているのでsage

58 :重要無名文化財:01/10/01 16:59
こんな時によくそんなやりとりが出来るな。

59 :重要無名文化財:01/10/01 19:12
こんな時だって寄席は開いてるんだよ、坊や。

60 :重要無名文化財:01/10/01 23:09
寄席は関係ねぇだろ。ヴォケ

61 :立川流弟子:01/10/02 00:15
志ん朝師匠悲報に際してNHKニュースで家元のコメント

「(俺が)金を払って聞く芸は、志ん朝しかいない」

62 :重要無名文化財:01/10/02 00:34
柳朝の弔いのときの談志もかっこよかったよな。

63 :重要無名文化財:01/10/02 05:53
談志、いまインド行ってるんじゃないの?
電話インタビュー?

64 :重要無名文化財:01/10/02 08:42
>>63
インド行きは4日からです

65 :重要無名文化財:01/10/06 20:59
志ん朝での弔いでの談志のコメント聞き逃した。
誰かみた人います?柳朝のときみたいにかっこいいこと言ったのかなあ。

66 :談志:01/10/07 20:35
名台詞。志ん朝は、死んで良かったんだよ。

67 :重要無名文化財:01/10/08 09:08
談志は慶事よりも凶事の時の方が輝く気がする。

68 :重要無名文化財:01/10/08 10:07
談志師匠、丸山ワクチン打っててヨカッタ。
漏れも打とうかしらん。

69 :重要無名文化財:01/10/08 11:53
悪運が強い。

70 :ぼえ〜:01/10/08 12:49
談志師匠のゴーマンかましは、聞いててスカッとするね。
余談だが、ビートたけしが談志の弟子だったとは知らなかったね。

71 :重要無名文化財:01/10/08 13:24


72 :重要無名文化財:01/10/08 15:33
>>70
弟子って言っても、メジャーになってからの客分ね。

73 :重要無名文化財:01/10/18 00:50
柳朝の時なんてイッタンすか?

74 :重要無名文化財:01/10/18 04:47
>>73

兄貴。お疲れ様。

75 :もう邦画は見捨てることにしたのだ:01/11/03 00:57
 もう邦画を見るのが嫌になった。面白いのがない。若手の監督は自己満足な
世界に陶酔してるし、大御所は元気ないし。映画はどうして進化せず退化して
いるんだろう。あきれかえって屁がでるよ、まったく。


 東映五十周年記念作品、『ひかる源氏物語 千年の恋』の試写を見た。はっ
きりいって喜劇です。これをラブストーリだと言う人が居たらお目にかかりた
い。松田聖子がいきなり歌いだしたときには場内爆笑だった。森光子が演じて
いる紫式部が「春はあけぼの……」と自分の作品を口づさみながら登場してき
た時には後ろに倒れたよ。主演の吉永さゆりの大根芝居。熱演しているんだけ
ど役になっていない。液晶テレビのCMのまんま。吉永さゆりだけではない。
ほとんどの役者が素のまんま。南野洋子はスケバン刑事と同じ喋りだし、常盤
貴子はいつ「デジタイヤにする?」と言うかドキドキしちゃったし、かたせ梨
乃は芝居をしてはいたが力が入り過ぎて田舎芝居、細川ふみえにいたって素(す)
以前、学芸会。ひかる源氏を演じていた天海祐希ぐらいだ、良かったのは。


 役者が悪いのではなく演出がいけない。徹底的に指導していない。テレビの
バラエティのミニドラマ程度の演出しかしていないはず。そうそう、年初めの
オールスターかくし芸大会のドラマなんですね、簡単に言うと。
 監督がテレビ出身の人だそうで、画面は奥行きがないし、言葉はほとんど現
代語で時折いきなり昔の言葉を使っちゃったり、めちゃくちゃ。
 試写終了後のエレベーターの中では皆非難轟々でしたよ。

 私は映画が好きだ。だからもっと愛情を持って見たい。でもこういい加減な
映画だとどうにもならない。なんで東映の上の人はこれでOKしたんだろう。
「撮影(と)り直せ」と何故言わぬ。私の言っていることが酷すぎると思う方、
見に行って御覧。意識を失うぞ。本当はもっと批判したいけど、作った方々の
苦労を考えると……。
 頑張っているんですよ。何をどうしようかというのは伝わってくるんです。
お金の問題ではない。演出です。吉永さゆりがダメなら降板させるぐらいの勇
気がほしい。有名人ばかり使って何考えてんだ? 本当にこの役はこの人でい
いと考えたのか? どうしてひかる源氏が細川ふみえみたいなのに惚れるんだ。
細川ふみえじゃいくらなんでも幻想的な女性には見えないだろうに。二人で海の
中で泳ぎながら抱き合ったって、ちっとも美しくない。

 それからスター女優の全員がヌードにならない。どうでもいい女優の胸は惜し
げも無く見せるのに高嶋礼子、南野洋子、細川ふみえ、常盤貴子、竹下景子はか
らみの場面でも絶対に胸は見せようとしない。高嶋や南野は過去脱いでいるのに
だ。不自然だ。裸にならないんだったら降板とどうして言えぬ……まあ言えない
んでしょうね。色々しがらみがあるんだろうね。
 でもそのしがらみと戦って勝った監督が一流になるんですよ。コッポラだって
「ゴッドファーザー」はローレンス・オリビエとウオーレン・ベイティでいこう
という映画会社と戦い抜いてマーロン・ブランドとアル・パチーノにしたんだぞ。
当時ブランドは過去の役者、パチーノは無名だったのに。

 まあいいや。もう見るのよそうね。邦画は見捨てました。『サトラレ』
『ホワイトアウト』『顔』そして『千年の恋』。裏切られつづけ。もう疲れた。
邦画は昔の作品に限ります。
 てなわけで、自分はそうならないよう面白い映画をこしらえましょっと。

76 :重要無名文化財:01/11/08 23:18
age

77 :重要無名文化財:01/11/10 20:52
明日、ひとり会。期待age

78 :重要無名文化財:01/11/11 00:17
私も行きます。
二階席の後ろから二列目。(泣
声聞こえるかしら?

「二階席の方、聞こえませんか?
(客席から、「聞こえネェよ」の声)
聞こえてんじゃねえか」
って談志よく使いますよね

79 :重要無名文化財:01/11/11 18:28
ひとり会行ってきました。
つまらない。期待はずれ。あれを面白いという人がいるのか?
行った人の感想を聞きたい。

80 :重要無名文化財:01/11/11 20:54
談志の打率は異常なほど低いっす。
ただ、大ホームランがたま〜にあるから。
広島に昔いたランスみたいなもんすよ。

81 :重要無形文化財:01/11/11 21:06
>75
森光子は清少納言だろー

82 :重要無名文化財:01/11/11 21:17
談志、もういいよ。ただの嬉しがりだよ。芸人じゃない。

83 :重要無名文化財:01/11/12 00:29
ねずみ穴なんだから,ネタ的に面白くはなかろう。
気合い入ってて良かったけどなー。

84 :重要無名文化財:01/11/12 01:14
ひとり会、
声が聞こえなかった。
厚生年金でやるのは無理だね。
2ちゃんをみているようなことを言っていた

85 :重要無名文化財:01/11/12 11:15
中央会館のときよりは聞こえたのでは?

86 :重要無名文化財:01/11/12 17:44
>>85

中央会館のときのほうが席がよかったので…。

87 :重要無名文化財:01/11/12 17:51
>>86
てめー個人の聞こえ方を聞いてるんじゃねーんだよヴォケ!!

88 :重要無名文化財:01/11/13 00:10
厚生年金、マイクが良くなかった。指向性の高いマイクらしく、
談志が左右に体を振ると、一気に音を拾わなくなる。

でも前座もナシで気合いが入ってたんじゃないかとオレは思う。
何十年ぶりかの厚生年金にたいする談志の思い入れと、志ん朝が
死んでしまったことで、自分が落語を背負って行かなくては、という
らしからぬ気負いがあったんじゃないだろうか。

それより、だ。
12列目の20番前後、グレーのジャケットを着たお前、お前だ。
なぜそうクビを振る? 飽きたんだったらとっとと帰れよ。
せわしなくクビを振って、後ろの迷惑考えろ、ヴォケ!

89 :重要無名文化財:01/11/13 00:44
あ、だいぶ前の国立の「談志ひとり会」で88とまったく同じ
経験したことあるなー。前の客えんえん首振り続け。
高座が家元でなかったら、上演中でもブン殴ってたな、あん時。
それと同じ客だったらある意味すごい(w

ぜんぜん最近の話じゃないのでsage

90 :12列の19番:01/11/13 10:22
12列の20番には、ビートたけしが座ってました。

91 :重要無名文化財:01/11/13 11:00
ひとり会、インターネットのプレオーダーで買ったけど2階の3列、声が聞こえるかと危惧していたけど、思ったより聞こえました。
まだまだ健在と感じた。志ん朝亡き後、頑張ってほしい。

92 :重要無名文化財:01/11/13 13:11
席の良し悪しはあるけど、もう、家元、声がかすれてつぶれちゃって全然だめですわ。ああいう大ホール落語会はもう。
ただ、芸が衰えたかというとそうでもなくて多分寄席程度の空間でしか聞き物にならないというか。ご本人は顔色も良く、お元気そうでしたよ。

93 :重要無名文化財:01/11/13 13:25
聞こえる聞こえないに関しては、スタッフ・会場に何とかしてほしいね。
ガン手術以来、声がかすれやすくなったのは仕方ないし、本当は
小さな会場で演りたいみたいだけど、チケット争奪戦の激しさも
気にしてたしね。
会場選び・音響設備の調整に、スタッフがもう少し気を遣ってくれれば
と思うな。

94 :重要無名文化財:01/11/13 13:50
確かに会場のキャパが小さいと、滅多に聴きに行けなくなる懸念はある。でも、あれじゃそもそも興業の体をなさないじゃん。
俺も談志は聴きたいけどああいうんならもう行かない。

確かにPAの設備が悪いというのもあるけど、会場が大きいくて客が大勢だとどうしても大きい声になっちゃうんんだよな>咽に悪い

滅多に行けなくても、もっと適正な広さの場所でやってほしい。そもそも落語にマイクやPAなんて合わないんだyo

95 :重要無名文化財:01/11/13 14:05
そりゃそうなんだけどさ。
どうしてもああいった方法しかないなら、って事さ。

96 :重要無名文化財:01/11/13 14:27
ふっふっふっ。漏れは12/27の神奈川県民ホール寄席の前売り券を持っている。
4列目だから良く聞こえるはず。楽しみ。とっくに売り切れたろうなぁ。

97 :重要無名文化財:01/11/13 16:07
何列目あたりだと目が合っちゃうんだろ。

98 :重要無名文化財:01/11/15 05:53
結局、談志が寄席に出りゃイイんだよなぁ…。

99 :重要無名文化財:01/11/15 06:18
以前、最前列に座ってて高座から喋りかけられた時には"嬉しい"や"光栄"を通り越してひたすらびびった。
いや単にある映画の話してて『あなた観ました?』って訊かれただけなんだけどさ(笑)

100 :重要無名文化財:01/11/15 07:41
>>99
俺は、小学生の頃にそれを経験して以来オッカケさ。

101 :重要無名文化財:01/11/15 09:57
>>87

個人の聞こえ方の話しかできんだろーがヴォケ

102 :重要無名文化財:01/11/15 19:49
>>101
??? 他の人は会場の話や音響、PAの話をしてるのに・・・
君だけだネ、そんな馬鹿な発言してるのは。

103 :78:01/11/16 01:35
私の席は2階の後ろから2番目。
なのに、開口一番からよく聞こえた。(ちょっと異常なほど)
つまりマイクの音量を上げていたのだ。
だから、談志が身を乗り出して喋るとハウり気味にもなってしまっていた。

談志自身、「聞こえづらいという苦情がくる」
と高座で言っていたので、それを気にしてのセッティングなのかなと
思いました。

あれでも聞こえにくいという意見があるのは意外でした。

でも、厚生年金は落語会場としてはだめだな。

104 :重要無名文化財:01/11/16 02:06
>>103
それは2階のスピーカーのボリュームが上げてあったんじゃない?
俺は1階10列目だったけど、聞こえにくい位置だったよ。

小屋に反響して聞き取りにくかった、って方が正確かな。

105 :重要無名文化財:01/11/16 07:40
春風亭 栄橋はどうしたッ?

106 :重要無名文化財:01/11/16 07:41
あいかわらずギクシャク動いてます。

107 :重要無名文化財:01/11/16 07:53
動いてましたか(ホッ
またあの話が聞きたいもんです。

108 :重要無名文化財:01/11/16 10:54
>>102

全員自分が座った位置からの聞こえ方の話してしていない。
ていうかそれしかできないだろ。
ヴォケはてめえだ。

109 :重要無名文化財:01/11/17 15:15
もう一度聴きたい寄席囃子!みたいな

110 :重要無名文化財:01/11/17 16:19
ホール落語のマイクは、胸にセットできる機器にすればいいんで
ないかい?
上下があるんだし、マイク位置のセッティングは、本来前に
置くのが変なんだよ。

111 :重要無名文化財:01/11/17 17:28
>110
胸だと懐に手を入れたりすると音がすると思うぞ。

112 :重要無名文化財:01/11/18 21:30
談志は、途中で袂には手を入れるが、懐には入れないよーーだ。

113 :マジレスカコワルイ:01/11/19 20:16
うーーーん、噺によっては懐に入れるんじゃないかなぁ、談志だって。
どんな噺といわれてとっさには出ないが…。

114 :重要無名文化財:01/11/19 21:02
>>112
最初、手ぬぐいがどこにあると思ってる?

115 :談志信者:01/11/20 00:40
談志は,幕が閉まるとき,気に入った人を指さすだろ?
アレをやられるとたまらないんだよなあ。
あと,出来に満足した時には「いい時間を有り難う」と言ってくれる。
これだから信者はやめられない。

116 :重要無名文化財:01/11/20 01:06
たしかにたまらないんだが、リアクションに困ってしまう。

117 :重要無名文化財:01/11/20 01:16
マリオン寄席って今でもあるの?

118 :重要無名文化財:01/11/20 02:02
>東京の人ってぇものは、一心太助なんですよね。つまり、粋でいなせな江戸っ子で、
>弱きを助け、強きをくじく、んだけど、いざってぇときは彦左の親分のことろへ
>泣き付くんですよ。江戸っ子って「将軍様のお膝元」って、よく云うでしょ。
>つまり、権力の傘下に入るのが好きなんですね。

> 上方という土地は、幸か不幸か、太閤さん一族は早々にポシャッちまって、
>皇室も力がなくなっちゃって、ほんとうに自分のめんどうは自分で見なきゃならなかった。
>この辺が東西の気質に現れてます。東京の人は、談志師匠のような人に
>説教じみたことを云われるのが好きですネ。


某HPのコピペ。無断なんでまずいかなとも思うんですが、どこにも転載不可とは
書いてなかったので。私はこれは核心をついたいい意見だと思う。

119 :重要無名文化財:01/11/20 02:08
>>118
あー、2chで東西比較論とかやるとまずスレが荒れるので、
こういうことはやらない方がいいよ

120 :重要無名文化財:01/11/20 02:13
>118
ある程度同意できる部分もあるんだが、談志に求めているのが
「説教」かと考えると、いささか疑問。

>119 道潅

121 :重要無名文化財:01/11/20 23:47
わしゃ、いちおう「東京の人」だけど、談志は嫌い。
落語のセンスが悪いもん。

122 :重要無名文化財:01/11/21 00:26
コミックBUNCH に出てたage

26 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)