5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「生涯所得 文系が理系を5000万円上回る」の2

17 :東大蚊系・一生DQS!:02/04/07 05:05
以下のコピペは、東大蚊系卒・元都銀行員の告白(日記)だ。

某金融機関に勤めていた者として感じることは、「えげつない」の
一言である。シェークスピアの「ヴェニスの商人」にシャイロック
というユダヤ人高利貸しが出てくるが、冷酷なシャイロックよりも
あくどく、汚い、人間のクズである。そもそも、シャイロックには
誤解があるように思う。彼は、何も理不尽な要求をしているわけで
もなく、人を詐欺で陥れたわけでもない。金を借りたいと言ってき
たのはアントーニオーの方であり、アントーニオーの了解の上で、
3ヶ月以内に返せない時はアントーニオーの体の肉1ポンドを切り
落とすという契約を結んだのである。

裁判でのシャイロックの言葉に次のようなものがある。
「どなたもお屋敷には奴隷を飼っておいでになる。それを犬馬同様、
卑しい仕事に使っておられる、金を出してお買いになったものだから
だ。・・・肉1ポンド、それが私の要求でございますが、元を正せば
高い金を出して買っている、つまり、私のものなのだ、だからきっと
頂戴する。それを許さぬとおっしゃるなら、法律もへったくれもあり
はしない。ヴェニスの掟は有名無実ということになりましょう。」
すばらしい。これこそ資本主義社会の権化、唯物論の極致である。

それに比べて、日本の銀行は本当に無能である。銀行員は修羅場の経
験がないから、自分が貸し付けた債権の回収すらできない。金を貸す
ときに何を担保に取ればいいのか、誰に貸せばいいのか、それすらも
できない。もはや金貸しという業務ができなくなっているのである。
挙句の果てには御上に泣きついて、尻拭いをしてもらって、最も弱い
立場の人間から搾取する。クズ中のクズである。
机上の勉強はしているので一応偏差値は高いが、所詮文系の人間ばか
りだから、高等数学を使うデリバティブ商品を開発する能力もない。
今、日本の銀行のほとんどは、新日鉄とか川崎重工とかにお願いして、
デリバティブ商品を開発してもらっているのである。重工業の生産に
は高度な数学知識が使用されているらしく、それがデリバティブにも
応用できるということで、頭を下げて作ってもらっているのである。

自分たちの仕事の知恵も能力もないとくれば、もはや資本主義の企業
ではない。彼らにできることは、末端の人間からの搾取だけである。
ペイオフ解禁を目前に控えて、都銀へ資金が流入しているらしいが、
預金者はその金を全部シティバンクに預けてしまえばいいのである。
そうすれば都銀はつぶれて、日本も少しは住みやすい社会になるので
ある。今が絶好のチャンスなのだが、たくさんの年金をもらっている
老人たちには、そんな勇気もないんだろう。
銀行のことを考えると、私は本気で日本脱出を検討してしまう。アメ
リカは嫌いだから、イギリスあたりに永住しようかと計画している。
007も好きだし、UKロックも大好きだし

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)