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ゾイド板専用雑談スレ <その5>

1 :名無し獣:02/07/29 17:32
『たとえ前スレに2ヶ月かかろうとも、板ある限り雑談スレあり。』

思いついてしまったもののスレを立てるほどではない小ネタ、
ちょっとした雑談等はここで。

過去スレ
ゾイド板専用雑談スレッド <その1>
http://salad.2ch.net/zoid/kako/976/976897147.html
ゾイド板専用雑談スレッド <その2>
http://salad.2ch.net/zoid/kako/1003/10037/1003760904.html
ゾイド板専用雑談スレッド<その3>
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1018183324/
ゾイド板専用雑談スレッド<その4>
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1024031917/



20 :名無し獣:02/07/31 15:38
なんでディメの存在価値がなくなるの?

21 :名無し獣:02/07/31 15:38
>>17-18
被ってるでしょ。
フューラーと同じような攻撃型ゾイドなんだしディメと同じように電波を操るんだから。

>>19
いや、あくまで設定の件はおまけのつもりだったんだが。

22 :名無し獣:02/07/31 15:40
ディメって電波操るっけ?

23 :18:02/07/31 15:43
>>21
>同じ攻撃型ゾイド

戦闘方法が同じだと言いたいのか?
だったらそれは大きな間違いだよ。

24 :名無し獣:02/07/31 15:44
>>21
凄まじく大雑把ですな。
確かに2機とも電波を扱うが、ディメは情報戦用だしスパイナーは操り用だし用途が違う。



25 :名無し獣:02/07/31 15:47
>>16
別にスパイナーの電子戦能力を遥かに超えたとか言って再販すればいいじゃん。
又はハンマーロックのような設定にするとか。

26 :25 :02/07/31 15:48
間違った>>21ね。

27 :名無し獣:02/07/31 15:51
>>23-24
言いたいことはわかるよ。でもそれはかなりオタク的な視点。
客観的に見たら明確な性格分けができているとは思えない。

>>25
ところがスパイナーが出たことによって確実にディメのインパクトは薄まるね。
販売戦略としてはあまりうまくないと思う。

28 :名無し獣:02/07/31 15:56
どーせディメ売ってねーし

29 :名無し獣:02/07/31 15:57
フューラーとスパイナーの場合は外見も設定も全然違うと思うんだが。

30 :名無し獣:02/07/31 15:57
子供達は強いゾイドに憧れます。

31 :名無し獣:02/07/31 16:08
まあそう言うわけでディメを生贄にしてまで出したスパイナーがあの出来でいいのかと、
ちょっとスパイナーを持ち上げすぎじゃないかと、そいうこと。

32 :名無し獣:02/07/31 16:14
ジュラシックパークVをやるのがあと一年早ければ事情が違っただろうに。

33 :名無し獣:02/07/31 16:18
皆ディメのどこら辺が好きなの?


34 :名無し獣:02/07/31 16:20
全身ギミック

モチーフ 背びれ

凶悪な顔 隙のない全身の装甲

*餓鬼の頃のお気に入りですた

35 :名無し獣:02/07/31 16:22
哺乳類型爬虫類で微妙なところ。

36 :名無し獣:02/07/31 16:23
個人的第一印象が「顔でか!」だった

37 :名無し獣:02/07/31 16:23
背鰭があるというだけでディメトロドンとスピノサウルスという生物を一括りにしてしまうのはどうか。

38 :名無し獣:02/07/31 16:31
>>37
別にモチーフとなっている生物まで一括りにはしてないでしょうが。

39 :名無し獣:02/07/31 16:35
>>38
ティラノサウルス=スピノサウルス=ディメトロドン

これが言いたかったんじゃないの?

40 :名無し獣:02/07/31 16:39
別にマンモスが再販されればそれでいい。

41 :名無し獣:02/07/31 16:41
マンモスはいらね。

42 :名無し獣:02/07/31 16:41
俺はデッド再販を望む。

43 :名無し獣:02/07/31 16:43
デッドとギルさえ再販されてくれればゾイドやめてもいい

44 :名無し獣:02/07/31 16:45
再販された旧ゾイドが全て旧カラーになればゾイド辞めます。

45 :名無し獣:02/07/31 16:46
デッドなんかイラネーヨ。あんな動きの悪いゾイドが欲しいのか?

46 :名無し獣:02/07/31 16:47
>>39
だからモチーフは関係ないって。
どうもモチーフ至上主義には違和感を感じるね。

47 :名無し獣:02/07/31 16:50
漏れは動かさないでただ飾っておくだけなので動きの悪さなんて気になりません

48 :名無し獣:02/07/31 16:51
>>46
勘違いされたくなかったら大雑把に言うなよ。

49 :名無し獣:02/07/31 16:53
自分も動きより外見派

50 :名無し獣:02/07/31 16:55
他の電動ゾイドと並べても、妙に浮くのは確かだと思う>スパイナー
あのよくわからん設定を抜きにすれば、そこまで嫌いじゃないんだけどね…

ディメトロドンは私も持ってたよ、本当に幼稚園児とかそんな頃。
あの動き方は子供心に感心した。

51 :名無し獣:02/07/31 16:55
>>48
自分の読解力のなさを棚にあげて逆切れしないの。

52 :名無し獣:02/07/31 16:57
確かに見てる分には良いけどな。
ってゆうかカッコよすぎ。旧のデットを修復したいので早く再販してくれ!

53 :名無し獣:02/07/31 16:57
それで、フューラーとスパイナーのどこがそっくりなの?

54 :名無し獣:02/07/31 16:59
夏だからってべたべたすんな

55 :名無し獣:02/07/31 17:02
>>53
玩具的には背部ユニットを外したおおまかなシルエットが似ていることと。
設定的には一部武装が同じだけでしょ。
モチーフも設定上の仕様用途と設計思想も違うし。

56 :名無し獣:02/07/31 17:21
>>53
そもそも誰もそっくりなんてことは言ってないんだが。
まあだいたい>>55に同意。ただし設定の違いをうまく表現できているとは思わないが。

57 :名無し獣:02/07/31 17:23
ヒレを電波系の武装以外の設定にするとしたら、どんなのが適当かね?

58 :名無し獣:02/07/31 17:25
>>56
どこらへんが被ってるん?

59 :名無し獣:02/07/31 17:27
ブレード・ブーメラン・とか

60 :名無し獣:02/07/31 17:32
どっかのサイトでデッドの動画を見たけどそれほど悪くなかったよ。

61 :名無し獣:02/07/31 17:35
>>56
そっくりと言ってたのは>>16 >>21 >>27の人っすな

62 :名無し獣:02/07/31 17:37
今動かしてみたけど、いつ見てもぎこちない動きだ。
何かデットの動きを良くする方法ってない?

63 :名無し獣:02/07/31 17:41
ここに載ってる。なんか↓
ttp://www.ne.jp/asahi/lightjester/cyberzone/pz/factory/deadborder/index.html

64 :名無し獣:02/07/31 17:42
>>58
両方とも野生体のゾイドを母体としていることと、
それぞれ荷電粒子砲とジャミングウェーブを使用するときに尾がの装甲が開くことと
ストライクレーザークローなんかの固定武装が同じくらいかね。
後伝穂によるとマグネーザー無しなら格闘性能は互角らしい。

こんくらいか?
でもCASシステムの機体と背部ユニットだけ換装の機体が同じとは思わないが。
片やCAS換装タイプの主力兵器で片や電子戦用だし。

65 :名無し獣:02/07/31 17:45
>>64
ダクスパは野生体だったっけ?
最近記憶力が低下してるのかな・・・

66 :名無し獣:02/07/31 17:49
>>65
小学館媒体や玩具の説明には書いてないんで野生体らしいっす。
伝穂のダクスパの回に書いてありやした。

67 :名無し獣:02/07/31 18:00
デッドボーダー
  ↓

タルボサウルス
  ↓

アジア最強
  ↓

マスターアジア
  ↓

東方不敗


意外な接点が!

68 :名無し獣:02/07/31 18:16
>>63
サンクス。取り合えずスプリングに変えてみます。


69 :名無し獣:02/07/31 19:20
フューラー=主戦機
スパイナー=キメラの引率

70 :名無し獣:02/07/31 20:48
お勧め↓ 決してブラクラではない
ttp://www.afz.jp/%7En_mattun/2ch/swf/R3_temp.html

71 :名無し獣:02/07/31 20:58
こんなやつが作れる↓
http://www.afz.jp/%7En_mattun/2ch/swf/R3_temp.swf?inputStr=%96%BE%93%FA%82%D6%82%CC%8BA%8A%D2

72 :名無し獣:02/08/01 00:55
PGにも勝てない可動王は糞だな。今週のマガジンを読んではっきり確信したよ。

73 :72:02/08/01 01:03
田島よ、ガンダム見て悔しいならガイーンなゾイド作って見せろ。
何?会社がマルビで作れないだと?たわけ!金がなきゃ何も出来ない
なんて言い訳だ!!

74 :名無し獣:02/08/01 01:08
いままでの「作った男達」シリーズに比べてあんまりぶっとんでなかったのが不満

75 :名無し獣:02/08/01 01:12
>>73
ブロックスを作って満足している奴に言っても無駄だよ。大体、トミーの
技術力は低下し、むしろ磐梯の方が技術が上になっている。一枚のランナー
に多色形成色をほどこす技術にメッキとクリヤーパーツを組み合わせたよう
な部品(超機動大将軍参照)まで作り上げているんじゃもう明白。

76 :名無し獣:02/08/01 01:18
そのガイーンなゾイドがあのラジコングじゃ笑わせるよ。あれはトミーが
ロボット事業に手を出したいから作っただけ。(宝も磐梯も作ったから
トミーも負けじと作ったのさ)それに開発部署もゾイド開発チームじゃなく
未来開発部だし。ラジコングはゾイドの名を冠したロボットにすぎない。

77 :名無し獣:02/08/01 01:26
>>75
トミーは塗装でお茶を濁しているからね。磐梯だったら多色成型ランナーで
解決するだろう。だからランナーから切り離したあと、塗装部分が剥げて
何色に塗れば修正できるかわからないじゃないか。まったく配慮に欠けると
言うか・・・


78 :名無し獣:02/08/01 02:02
ニュートンで特集してたけど、自己修復性のあるプラスチックが
商品化まじかなんですと。

トミーは早々に応用開発して、ヤスリがけの必要ない切り口になるように
してほしい。

でも、こういうのに取り組むのは磐梯な罠。


79 :名無し獣:02/08/01 06:04
>スパイナー
確かにディメを犠牲にして・・・ってのは同意。勿論玩具としてだよ。
でもディメの再販が完全に絶たれた訳じゃないんだし・・・さ。

毒電波発射形態にしても、アレは蛇足だと思うよ。
あったらあったで、面白いんだけどね。

しかし、スパイナーはディメの最大の欠点である、背鰭の諸さを克服してるし(塗装し辛いという欠点もあるけど)
一部の新ゾイドでユーザーに不評だった塗装済みパーツの問題もクリアしてる。
そして手動・連動を同時に実現した口。
フューラーでイっちゃいかけたデザインの方向をちょっと強引だけどゾイドらしいデザインラインに引き戻した。

個人の好き嫌いがあるのは勿論だけど、評価出来る部分は沢山あると思うんだけどなぁ。

80 :名無し獣:02/08/01 07:50
”技術のトミー”といわれた由縁はプラモデル的なものじゃなくて鉄道模型や
凝ったギミックのトイ(旧ゾイド含む)を得意としてたからなんだよね…

だからイロプラだ、パーツ分割だというのは専門外。

ところが肝心の動きの方は・・・・・・・ゾイドなんて最近は動いてねえ(w

81 :名無し獣:02/08/01 09:19
だいたい「マガジンを読んではっきり確信した」って・・・( ´,_ゝ`) プッ

82 :名無し獣:02/08/01 10:05
動きについてだが俺は新ゾイドはもーちょい評価されても
いいと思ってる。

デススティンガーのうねうねシャキシャキした切れ味のある歩行
を見た後じゃデスピオンのは正直緩慢に見えてしかたない。
連動が充実してるデスピオンもいいとは思うが・・・
リモコン対応なのも動きとして見た場合大きなプラス要素じゃないか?

バーサークヒューラーの2段切り替え連動ギミックもな
ありゃアイアンコングやレッドホーンなんかの武器ギミック系の
究極いってるだろ?
こっちもリモコン対応だし旧には無いスゴサがあると思うよ。

あとな、ちょいデザインについてだが
バーサークフューラーの平面装甲デザインのもとになったイメージ画が
旧のころからのスタッフだった藤野氏が残したものってことに
あんまり言及されんのは俺的に謎だ。
今のスタッフのセンスなら最初からシュトゥルムだしてくると
思うんだが。

83 :名無し獣:02/08/01 10:27
新世代機の動きを思い起こすと…


旧のギミックのリメイク、改良>スパイナー背鰭、

微妙に新しい要素>ケーニッヒのモノドライブシャフト採用、エレファンダーの歩行

新しい要素>リモコンあとづけ、サイクス変速機構、BF変形、ゴジュギガ?

退化した要素>マーダで実現できていた二足歩行がラプタ−系では不完全になった、

84 :名無し獣:02/08/01 10:58
トミーはこんなの作ってるから駄目なんだと言ってみる。
http://www.tomy.co.jp/pokemon/sp.htm

85 :名無し獣:02/08/01 11:48
>>82
まあたしかにいろいろ新しいことにもチャレンジはしている。
それはわかるんだが出来たものを見るとどうも中途半端に終始してるんだな。
フューラーを例にするとモード切替は技術的なことはともかく見栄えという点で
成功しているとは言い難いしリモコン対応も有線と2足歩行との相性の悪さが目立って
これまたいまいちだったと思う。

デザインの問題もあるな。平面基調という方向性自体はありだと思うんだが。
問題は線や面の構成が雑過ぎるんだな。
もっとも装甲だけじゃなく前傾し過ぎの姿勢も問題だが。

86 :名無し獣:02/08/01 12:35
音声のハイテク化>
ギアの振動(キンゴジュ・コング)→電子音(ギガ)

小手先の処理>
塗装済みパーツおよび細工済みパーツの採用
・ガンスナミサイルポッド
・アーコマ
・滑り止めテープ
・デススティンガー組み済みランナー



87 :名無し獣:02/08/01 13:27
夏なのに人が少ないな。

88 :名無し獣:02/08/01 13:34
ゴジュラスがアニメで主役になれなかったのは必殺技が無いからだと思う。

89 :名無し獣:02/08/01 13:36
>>82
やっぱり旧世代の人間は俺も含めて旧製品を脳内美化してる部分は少なからずあるんだろうね。
俺は新も旧も「好きな物は好き派」なんだけど、突き詰めて行くと新ゾイドは何かしら「詰めが甘い」部分が出て来ちゃわない?
「動き」で言えば、
>ジェノの歩行スピード
もう少しゆっくり目に歩いて、その動きを堪能したかった。
>スパイナーの腕の動き
何で交互に「おいっす!」してんの?(藁)
・・・とかね。
あとは、元となったモチーフや製品のサイズに対する動きのスピード、又はその雰囲気とかね。
(恐竜タイプは元のモチーフの動きなんて誰も知らないんだけどさ(藁))

90 : :02/08/01 13:50
http://www.toonamiarsenal.com/download/zoids.php
http://www.toonamiarsenal.com/download/czoids.php

アメリカ版ゾイド。上がシーズン1、下がシーズン2、3

91 :名無し獣:02/08/01 13:57
>>75
玩具としてみるならば、ガンプラは優秀だろうが、
プラモとしてみるならば、あまりたいした事をしていないと思うがどうよ?

92 :名無し獣:02/08/01 13:59
>>84いや、ポケモンと田島とは関係ないだろう。(藁

93 :名無し獣:02/08/01 14:05
今年出る1/24ガンダムには、パーツ内側から窒素ガスで圧力をかけてパーツ表面に出るヒケを最大限に防ぐ工夫がされるがあれはどうだ?


94 :名無し獣:02/08/01 14:19
>>93
どういう意味での「どうだ?」なんだ?

95 :名無し獣:02/08/01 14:22
>>94
それでもたいしたこと無いと言えるかってこったろ。

>>88
それはちょっと違うと思う。
糞餓鬼はパワータイプよりスピードタイプのほうが好きだからね。
今の糞餓鬼はスーパーロボットに興味ないし・・・(涙)

96 :名無し獣:02/08/01 14:38
>>95
>それでもたいしたこと無いと言えるかってこったろ。
なるほどね、>>91を受けてのレスってことね。
でもそれってバンダイ独自の技術なのかい?

97 :名無し獣:02/08/01 14:41
AGI(アサヒ ガス インジェクション) っていう技術らしい。
普通のスケールのプラモにはあんまり使われてないっぽい

98 :名無し獣:02/08/01 14:41
独自技術じゃないと大量生産するプラモには使えないよ
ライセンス料が高くつく

99 :名無し獣:02/08/01 14:45
>>97
バリバリ他社の技術ぽいですな。
まあ普通のサイズのプラモには使う意味はなさそう。

>>98
大量生産はしないだろ。

100 :名無し獣:02/08/01 14:47
100

101 :名無し獣:02/08/01 15:21
つーか、問題になってるのはガンプラの技術がどうかじゃなくて、
現ゾイド開発陣の技術の低さについてだろ。

102 :名無し獣:02/08/01 15:22
>>101
それを返上するための秘密兵器がゴジュラスギガですが何か?

103 :名無し獣:02/08/01 15:30
ガンプラやスケールモデルの完成度についていけないなら
ギミックだけが取り柄だな。

104 :名無し獣:02/08/01 16:40
>>101
技術が低いというが具体的にどういうところに技術の低さを感じるよ?

105 :名無し獣:02/08/01 16:46
組立おもちゃに使うには十分すぎる技術はあると思うけどな

106 :名無し獣:02/08/01 17:22
基本的な技術なのかもしれないが、ビガザウロの首(マンモスの鼻)の上下ギミックは
秀悦なものがあると思う。手元の2cmほどの動きで首先がきれいなS字で7〜8cm動く、
取り外して動かしてみるとホントよく考えてあると感心するよ。

技術が低い、ちゅうのは成型技術なんて事ではなく、このような設計アイデア的な技術の事では?
最近のは歩く、がせいぜいで特に感動するギミックが無い。

しかし、いくら動くギミックを作ったところで今の3Dでバリバリ動くゲーム機にはとても勝てない。
コレが旧シリーズから10年経った今のゾイドを方針転換させた一番の理由じゃないかなぁ。

弔文&妄想展開スマソ。

107 :名無し獣:02/08/01 18:09
ZOIDSのアニメその2
建てたほうがいいかな

108 :名無し獣:02/08/01 18:11
再放送中だし、立てた方が良いかと。

109 :名無し獣:02/08/01 18:12
>>108
そうですね1000取ったし立てます

110 :名無し獣:02/08/01 18:13
連続投稿で規制喰らってた俺

111 :名無し獣:02/08/01 18:20
テンプレこれでいい?

ZOIDSのアニメその2

キッズステーションで絶賛放映中!!
地上波での放映を見逃した人も録画してなかった人もこれで大丈夫。
みんなでマターリと語りましょう。

前スレ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1012069706/


112 :前スレ1000:02/08/01 18:23
立てました

113 :名無し獣:02/08/01 18:27


114 :名無し獣:02/08/01 19:19
今のゾイドって毎回配色変えないとGOサインがでないんだろう?


115 :104:02/08/01 19:21
>>106
なかなかいいレス。概ね同意。
俺の感じるところではとにかく新ゾイドは歩行ギミック(特に2足歩行)が弱い。
もっとも旧ゾイドでも酷いものはあるから新ゾイドだけを言うのは酷かもしれないが。
その他の基本技術は特には問題ない。>>82の言うようにがんばっている面もある。
ただ演出と言うか見せ方が下手。そういうものを含めたデザイン・設計がもうひとつということだろうか。

>しかし、いくら動くギミックを作ったところで今の3Dでバリバリ動くゲーム機にはとても勝てない。
>コレが旧シリーズから10年経った今のゾイドを方針転換させた一番の理由じゃないかなぁ。
これにも同意。
ゲームというかアニメだが、ある意味玩具の魅力を殺していた。

116 :82:02/08/01 23:41
>>106
ビガザウロは確かにいいゾイドだよ(ただいまレストア中)。
俺はゼンマイではグランチュラが好きなんだが、ガイサックと同じギミック
でありながら(まぁガイサックのほうが後発だが)足の形状の違いで
動き方に個性がでてるってとこに感心するし、今のゾイドにそういうアイデアが
欲しいっていうのはわかるよ。

ただな、設計アイデアでも新も見るべきとこはあるんじゃないか。
たとえば旧から劇的にコンパクトになった動力ボックスとかな。
大きな電池ボックスによるプロポーションの制限は、シリーズが進むにつれ
確実に旧においてデザイン上の弊害になってただろ?
電池ボックスを外付けすることによってコンパクトになった
ライトニングサイクスの動力ボックスを見たときは感動したよ。

まぁサイクスといえば新のわるいとこもよくわかるキットだとは思うが・・・
足の駆動軸の位置がきまってないせいで、歩き方がへんになってしまったしな。
まさにビガザウロのようなよさが見えないゾイドではある。
だがモーター2段変則という機構も試されてるし、プロポーションもいい。
いいとこわるいとこ含め色んな意味で新ゾイドらしいゾイドだ。
宣伝効果もよかったのか今でも人気のあるゾイドのひとつだろ?
>>115のいう演出が新でも成功してるって例でもあるんじゃないか。

2足歩行についてだが・・・新も旧も安定板を頼りにやっとこさってことだろ?
まだまだこれから発展のしようがあると思うし
ダークスパイナーや目立たないがバーサークフューラーもかなり
迫力のある歩行をみせてくれてる。俺的には今後に期待してるよ。

アニメがTVゾイドのことをいってるなら俺はちょっと同意できないが
ゲームやアニメによって、児童玩具業界における組み立て玩具のポジションが
後退してたって意味ならわかる気がするよ。
ウルトラマンやライダー、戦隊モノといった「おもちゃ」が元気出てきた
のはここ数年のことで以前はゲームばっかりだったからなぁ。

117 :名無し獣:02/08/02 17:18
技術低下の原因はライオン連発など、
モチーフを固定したことが原因ではないか?

118 :名無し獣:02/08/02 17:36
ライガーゼロの動きははシールドに比べ技術的に上だと思う。
それに現状で技術が低下してるとは思わないが・・・

119 :名無し獣:02/08/02 17:51
ゼロは構造を簡略化しただけだと思うが。
動きは良くなったけど技術的に優れているとは言い難い。

120 :名無し獣:02/08/02 17:57
ゴジュラスギガは技術的に見ても、正直期待できるのではないか?
ゴジュラスのようなでかい機体を前傾二足歩行させるのは、
ジェノザウラーを歩かせるのとは比べ物にならないほど高い技術が必要となるはず、
だから現にギガの発売は当初初夏を予定していたのが秋になっている。

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