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TRPGの悪魔のシナリオ

1 :ハートのAさん :2000/09/13(水) 00:34
あなたがプレイヤーとして遭遇した悪魔的なシナリオを教えてください。
できるだけ市販シナリオではなくて、そのマスターのオリジナルがいいな。

2 :ハートのAさん :2000/09/13(水) 01:10
「悪魔的な」の定義をもそっと詳しく知りたし。

3 ::2000/09/13(水) 01:53
う〜ん、結果的にひどいことになってしまった、というのではなく、
シナリオとして最初からひどいことが予定されていたっぽいやつ、かな。

腹が立ったシナリオもそうだけど、
クトゥフルみたいにプレイヤーが喜んでしまうようなやつも。

4 :ハートのAさん :2000/09/13(水) 04:36
>シナリオとして最初からひどいことが予定されていたっぽいやつ、かな。

ひどいかどうかはわからないが、とある村で起こった大事件が
最終的に単なる子供達のイタズラだった的なオチで終わるという
竜頭蛇尾シナリオとかやったことあるよ。
全員(マスター含)脱力感にみまわれたまま酒飲んで寝た。
俺がマスターだった。

5 :>4 :2000/09/13(水) 23:16
それはマスターであるお前サンの責任だろう?

オチを決められるのはマスターしかいないわけで…

6 :ハートのAさん :2000/09/13(水) 23:19
僕はシナリオで何も悪くない婚約者を殺さなければならない状況になりました。
シリアスなシナリオだったけど、1週間はひきずったなぁ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/14(木) 01:34
 詳しく書くと自分が誰か身内にばれるんだが(藁

 記憶喪失のPCを演じた時のこと。前から自分の過去を探していたキャラだったため、記憶を蘇らせるという
魔法的な儀式を受けることに。結果、NPC化。
 なんでも超強力な天使の力に目覚めてPCとしては凶悪になったから(藁 だそうだ。

 ちなみにシナリオ自体は儀式の内容以外は完全に一本道。
 選択は酷い事に、記憶を蘇らせる儀式か、記憶の封印を永遠にする儀式か、あるいは何もせず近いうちに
死ぬかの三択だったりする。もっとも、NPC化どころか天使云々なんて説明は一言も無かったので選択ですら
無いような気もするが。説明通り安全な儀式…だったしな。儀式は。
 ま、そのシナリオよりもNPC化の通告がゲーム終了後とか、抗議に対して「俺は美しいと思った」とかの
方が凶悪だったりするんだけどさ。

 しかしこれってシナリオ以前の問題か? sage。
 ちなみにシステムはN◎VA2nd末期(仮)

8 :sage :2000/09/14(木) 01:45
>6
スマソ。俺、そんなマスター。
コンベンションで、俺の卓に来たPLは胃を押さえてる奴多いよ。

9 ::2000/09/14(木) 01:47
バカでもやんないようなコトを。
鬱だ、氏のう…。

10 :ハートのAさん :2000/09/14(木) 02:09
>8
おっ! お仲間だ。
私もプレイヤーにトラウマ作りまくってます。
楽しんでくれてるから、いいよね。

11 :sage :2000/09/14(木) 02:13
あでー?お、おでバカだかだやっちゃだよー。

12 :10 :2000/09/14(木) 02:13
私たちみたいな方針のマスターは、
7で書かれているヘタレ自己満足GMみたいにならないように注意しなくては。


13 :山犬。 :2000/09/14(木) 15:14
悲劇的な物語が結構好きなので,マスターをすると自然にそうなる。
プレイヤー側でも,そういった話は好きだ。

金持ちに金で買われる娘さんの護送任務,というのをPCにやさせた。
始めは「花嫁護送」,内実は「人身御供」
仕事を請け負わせてからその情報が分かる。もう最高(笑
プロとして,また金はないし違約金が……という心情と
よりにもよってこんな下卑た仕事を何故……という心情。
もちろん,人身御供の娘さんは可愛くて健気で同情を惹かせる。
いや,プレイヤーがマジに悩んでくれて嬉しかったな。


14 :山犬。 :2000/09/14(木) 15:15
あと,PCゲームからのパクリネタでおこしたシナリオ。

戦が始まった直後,戦火が拡大中の国境付近から
シスターと孤児の子どもを1ダース脱出させるというお話し。
季節は冬が深まりかける秋。
雨が降り体温は低下,街道は封鎖,食糧難,追っ手あり。
迎撃戦闘をしようにも,追って側は弓兵が多くて子どもが危険。
ついでに山犬や狼の襲撃でパーティから離せない。
衰弱して次々に肺炎になり倒れていく子どもたち,
PCが背負って歩くと疲労度でペナルティ。
普通なら勝てる状態の相手に,疲労からのあらゆるペナルティが……。
仕事の依頼料は,子ども達のおこづかい。
息を引き取る子どもには「もういいよ。おじちゃん,ありがとう……」
おしさんじゃねぇ,と当初叫んでいたプレイヤー絶叫。
もう最高(藁

俺,性格悪いっすかね?


15 :ハートのAさん :2000/09/14(木) 15:39
>>13,14

ふつーです
できれば、プレイヤーがその状況を打破する方法
(ただし、なかなか思いつかないような方法)
を用意しておき、シナリオ終わった後
「あれはこうしたらよかったんだよ。気づかなかったの?」
といってあげるのがよいでしょう


16 :山犬。 :2000/09/14(木) 17:22
>ハートのAさん
そうですか,よかった,俺ふつーだったんだ(笑
回答ありがとうございます。

打破する方法は確かに用意してました。
決して最上級(八方丸く収まる)と呼べる方法ではないですが。
もしかしたらプレイヤーがもっと良い方法を思いつくかなー,
と期待して……シナリオを考えた本人以上に良い方法なんて,
そうそう思いつかんわなぁ,これは無責任だったか……。


17 :ハートのAさん :2000/09/14(木) 18:11
あ、山犬さんだ。
それはいいとして、絶対に戦闘にするんだとGMは思ってたらしいのに
結局PC側が話し合いでけり付けたので、結局話の長さが中途半端になったとかは
よくありますよね。
後は、GMはほとんどヒントを出さない推理もの。
なにせーちゅうんじゃい。

18 :ハートのAさん :2000/09/15(金) 00:47
>14
性格云々はともかく、プレイヤーが絶叫するほど
感情移入するってのは、やはりマスタリングが良いのだと思う。
ぜひ一度ご一緒したいものだ(^^;

SW上級ルール発売直後に、追加されたモンスターを
大量投入したシナリオを体験。
エンカウント率がCRPG並み。死にます(マスターまで)。


19 :ハートのAさん :2000/09/15(金) 03:11
QUAKEみたいな、トラップだらけのシナリオ
誰がスイッチを作動させるかでモメる

20 :ハートのAさん :2000/09/15(金) 03:28
うわっ沈んだ!
age

21 :ななななし :2000/09/15(金) 14:12
あらかじめPCと打ち合わせておいて裏切らせるシナリオ・・・
やりたいなーとずっと思っているんだが・・・・

22 :山犬。 :2000/09/17(日) 23:45
>21「ななななし」さん

やったことあります。
「過去カード」というものを作って,ランダムに引かせました。
Aは,君は偶然旅に同行した経歴だが,実はCのボディガードだ。
Bは,君は養父の仇を追っている,仇は経歴を詐称している暗殺者Dである。
Cは,君は王族で伝統として武者修業中である,この伝統は口外してはいけない。
Dは,君は冒険者の振りをしているが,実はCの暗殺依頼された殺し屋だ。
とか。お互いがお互いの経歴をまったく知らない。
Dが何処で口火を切るかがポイントになって,一気に敵味方が別れる。
……立場的に美味しいと思っているDは,得意げに語って経歴をバラすと
仲間内で孤立無援になるんだよなー。

結果として,コンべションでやった時は,あんまり盛り上がらなかった。

友人同士のテストプレイ(ファーストプレイ)の時は,お互いに
盛り上がったんだけど……親しい友人同士の方が,ホントに手ひどく
裏切れるから(遠慮しなくていいからね)盛り上がります。


23 :山犬。 :2000/09/17(日) 23:49
>17
な,なんでしょう。
何か私のことご存知で?(ドキドキ

推理もののGMで,私も失敗した経験があります。
ヒントを持っている人物が少なすぎたんです。
AとBとCのヒントを全て集めると犯人が判明する。
そしてそれらのヒントは,ひとりひとり一個ずつ持ってる,
他は誰も知らない……誰か一人に対して疑いを持ってしまった時点で
もう捜査が手詰まり(笑

ヒントは同様のヒントを,複数の人物が持つようにしておかないと
なかなか集められないんだと気がつきました。
ゲームブックじゃないんだ(笑


24 :山犬。 :2000/09/17(日) 23:54
>18
評価してくださってありがとう。
でももう,何年も前の話しで,腕腐ってます(笑

モンスターの出しすぎは私も一度やりました。
コボルトです。
あいつら集団社会なんだ,たくさんいるよなー,と一村落作成。
するとPCは全滅をもくろむべく行動,正面突破(笑

コボルト50匹とPC4人の大激闘。
戦闘が永かった……永劫と思えるほどに……


25 :ハートのAさん :2000/09/18(月) 00:41
山犬さんは狼さんですか?

26 ::2000/09/18(月) 02:18
ちょっと、来ない間にお仲間さんが一杯(笑)
嬉しいな、こういうの俺だけじゃなかった。
ちなみに、俺がよくやるのはGMとPCの一対一。
これで、話していくとするとPCの地が出てくるのがはっきりと見えて面白いっす。
本人はPCを演じているつもりなんだけれど、GM側からは
「こりゃ、地がでてるな」というのが良く分かる(笑)

>山犬さん
その「過去カード」やろうと思ったことあります。
でも、一枚一枚手作りするのがめんどくさくって、構想四年になってます。

27 :Easternなにがし :2000/09/18(月) 04:40
私の技は、
クライマックスまでの流れの中で
各PCの価値観のベクトルを全部別方向にした状態で、
究極の選択っぽい意思決定を提示すること。

この状態ではPC同士の自我がぶつかり合って、
勝手にパーティーアタック始めてくれます。
しかも、そのバトルは「プレイヤーの意思」によるものなので、
結果がどうなっても、プレイヤーは満足します。

28 :7@お願いいっぱい。 :2000/09/19(火) 01:29
…みんな楽しそうだなー。

他にも、GMが「恋人のPCをヒロインが生き返らせるシーン」をやりたいがために、戦闘で
クローズダイス&数回連続クリティカル攻撃でPC虐殺とか色々あるんだが(笑
自分の周りが腐ってんのか、それともここに書き込むのも嫌になるようなシナリオが世に
氾濫してるのか。

29 :ハートのAさん :2000/09/27(水) 05:01
パラノイアっつうRPGやった事ある人いない?
一回やってみたいんだけど。

30 :ハートのAさん :2000/09/27(水) 06:50
>29
パラノイアはまじめにシナリオ作っても無駄なので(笑)。

>21
裏切りシナリオはやりました♪
一見大団円?と見せかけて、最後の最後に裏切らせました。
見事裏切り成功。裏切られたプレイヤーに「殺す」と言われました(笑)。
裏切る人が孤立無援になっても、ちゃんとNPCで戦力補強しておけば大丈夫♪

これまでやったひどいシナリオというと、計画的にPC全滅させて、「まだ先をやるつもりある?」と聞いて、やる気のある人「1人」だけ甦らせた話かな♪
プレイヤーでひどいなと思ったのは、シナリオの都合で、まったく同じ話がぐるぐる5回くらい回ったときですか。あれはげっそりしたなぁ。

31 :ハートのAさん :2000/09/27(水) 07:03
>13
生け贄はやっぱりPCにやっていただかなくては!
拒否したら、町でも国でも全部滅ぼしてあげると楽しいですね(笑)。

32 :ハートの卍さん :2000/09/27(水) 09:00
>>28
それ煽れも喰らったことあるっす。
気分はじーざす・くらいすと>復活のために氏ね

33 :ハートのAさん :2000/09/27(水) 17:16
裏切り者のPCが勝利を確信した瞬間に、さらに裏切り者のPCの仲間に裏切らせるとメチャメチャ効きますね。
人を裏切る人間に限って、自分が裏切られるとは思ってないという(笑)。

34 :ハートのAさん :2000/10/02(月) 14:08
昔は、オレも自己中なマスターをよくやった。


35 :ハートのAさん :2000/10/03(火) 00:01
昔コンベンションで、
すげぇ能力値的に強力なキレ者NPCが旅に同行するシナリオをプレイしました。

で、旅先の国の王子はうつけ者だという噂があって、国民からバカにされてるの。
紆余曲折あって、キレ者NPCと別れてダンジョンの奥でラスボスと戦闘して、
一定ダメージを与えたところでボスが懐から箱を取り出すんだけど、その直後、
ボス部屋の、PCが入ってきたのとは反対側の扉からキレ者NPCが登場して
一撃でボスを惨殺。

「危ないところだった。この箱には古代の××が封印されていて……」
……一本道シナリオのくせに、一度もそんな伏線出さなかったよな、GM。

「そしてこの私は、実はこの王国の王子なのだ!」
……いや、大仰に種明かししなくてもプレイ開始直後から見当付いてたよ。

プレイ終了後「今日は面白かったです」なんて言いながらGMと調子を合わせて
いたけど、あれは達成感も何もないシナリオだったなあ。

36 :>35 :2000/10/03(火) 00:32
そういう時は、
「俺たちがいくら努力しても王子にいいとこ
 もってかれるような世界は滅んでしまえ!」
って言って、箱を開けるといいよ。

37 :ハートのAさん :2000/10/03(火) 04:04
ゲームマスター@サークルの主催者@自称ベテランさん

GM「その部屋は密室です」
PC「では、密室なので ファイヤボール打ち込みます。
   燃えると酸欠になりますよね」
GM「いえ 密室ではありません。空気穴があります」
PC「じゃあ 新鮮な空気が供給されるから余計に燃えるよね」
GM「いえ 密室です」
見ていて、このヤリトリは面白かった。

38 :そんなシナリオもあったねと@365週日 :2000/10/03(火) 09:21
>>35-36
その場合の展開予想

その1:王子からは箱は奪えず、PCは瞬殺される
その2:王子が復活した×××を瞬殺する
その3:王子を密かに護衛していた魔法使いのねーちゃんが×××を封印する

…ステキですな(藁

39 :箱からびろーん :2000/10/03(火) 11:10
そんな展開になったら、
「こんな世界で生きていたいとは思わない!」
とかなんとか叫んで、自殺してやるといいです。
それでキャラシーをびりびりにして、にこやかに立つです。
たぶん連鎖反応で全プレイヤーが席を立つから、
GMもきっと思い知るです。

40 :NPCさん :2000/10/24(火) 00:34
構想○年の、すでに実際にプレイできるかどうか分からないシナリオがあるけど…
裏切り疑心暗鬼満載なので、実際にプレイしたらキツイかもしれない(W
問題はいつやるか。だな。


41 :NPCさん :2000/10/24(火) 04:02
>40
大丈夫だって。
俺なんかたった5時間のプレイで、
5人のPCに絡んだNPCそれぞれ全員裏切らせたよ。
誰も予想できずに、プレイヤーが次々とフリーズしていった。

42 :六条 :2000/10/24(火) 14:36
 SWでやったんやけど、コンベンションで何気に友達と別々の卓を立てる。
 クライマックスで、「あなた方の敵は隣の卓のパーティーです!」
 まー、プレイヤーさんがびっくりする顔が見たいばかりに、
 色々なコンベンションで都合3回ほどやりました。

 最終的にどっちのパーティが勝った負けたと厨房が争うのがイヤだったので
 オチは最後の敵が現れて、二つのパーティが団結して勝利を収めるというものに
 しておきました。

 でも、ふたつのパーティを一つの卓で処理するのは大変やねぇ。
 人数が倍増えると手間が4倍になるよーな気がします。


43 :>35 :2000/10/24(火) 15:19
箱の中に本物の王子がいたりして。

44 :NPCさん:2000/10/24(火) 17:02
シナリオ以前の話だけど、
PCが全員女、でもプレイヤーは全員男なセッション。
一番きついのはマスターだ(藁

45 :NPCさん:2000/10/24(火) 19:32
>>44
やったぞ、それ
しかもシステムはイサーウェンアー
全部マスターの指示だが(藁


46 :NPCさん:2000/10/24(火) 22:59
40>>41
ふむ、全員つけるのは難しいが、今いるNPCをPCに割り振って密着させてみたら
よりショックの大きいシナリオができるってことか…
ありがとう、参考にするよ(W
とりあえず、でてくるNPCのほとんどと一回は戦わなければいけないようなシナリオなんで。

47 :NPCさん:2000/10/24(火) 23:19
>42
 綾辻行人の「孤島パズル」そのまんまのネタで2パーティ翻弄されたことがあります。
あの時は腹立つより「してやられた」て気持ちが強かった。

48 :Easternなにがし:2000/10/25(水) 01:06
>>46
そのNPCの名前や簡単な設定、出会いの場面なんかをプレイヤーに作らせると、プレイヤーが信用しきって楽しいですよ。


49 :みゅう:2000/10/26(木) 01:59
初カキコです。
天羅のシナリオ。
鋼鉄で出来ていて、紗を食う傀儡のせいで村の作物が実らなくなり、
村人は酷い飢餓に陥る。
村人は子供を殺し、それを食べなければならないほど追いこまれる。
元凶の傀儡は子供を産むため(!)大量の紗を必要としていた。
村人は鋼鉄の傀儡を壊すことは出来ない。かといって、村を離れることも出来ない。
そんなところに通りかかるという、それは暗いくらいシナリオでした。
設定完全無視なんだけど、プレイヤーから誰も文句が出なかった。
マスターが演じる追い詰められた村人のロールプレイが、危機迫るものだったからだと
思う。
傀儡を殺すのが一番の解決方法だけど、私のキャラは傀儡だったんで、殺したくない。
結局、迷っているうちに傀儡は他のPCに殺される。しかし、村はすでに再建不可能に
なっていた……。何も出来なかったというわけ。
オチがまたひどく、陰陽師の好奇心に満ちた実験。
……よく考えたら、シナリオがいいって言うよりGMの演技が凄かったんだな。
追い詰められた村人の演技、忘れられないもん。


50 :NPCさん:2000/10/26(木) 02:34
>>49 いいなぁ、そういうセッション。
自分もそんな印象に残るGMになりたいのう。

51 ::2000/10/30(月) 20:28
ひどいって言うか何と言うか・・・
SWなんだけど,火山が噴火するって啓示を得たPCが
ファラリス信者だったてのは?
パーティーには知らせたけど,避難勧告みたいのもやらなかったし
ちなみにおいらがやってたキャラ(笑)

しかしほんとに言いたい事はそんな事じゃなくて,そのシナリオ,
最終的に生きてエンディング迎えたら,マスターに言われたセリフが
「今までに何回かやったけど,このシナリオで死ななかったの君たちが始めて」
・・・ハッピーエンド?

52 ::2000/10/31(火) 02:52
49>
でもね〜、そういうのって、やりすぎると引かれるから、サジ加減が難しいんだよね。
私も「鬼気迫るモンがある」って、よく言われるんだけれど(苦笑)
ちなみに、GMとしては初心者相手にする時は、「明るく楽しく」で興味を持たせ、
ある程度慣れてる人間相手には「悲しく暗く」で記憶に残すがモットーです(笑)

53 :NPCさん:2000/10/31(火) 03:06
>>49
見てるだけ、倒すだけだったとしたらマスタリング失敗だと思うけど?
そういうのをやるんだったら、PCを動かさせないと…

54 :NPCさん:2000/10/31(火) 18:25
 初投稿です。大学時代、D&Dのキャンペーンやってました。
プレーヤーに一人、マンチキンデブヲタがいて、マジで
殺してやろうかと思ってました。つーか、キャラクターを
数値でしか見れない奴は嫌いだー!
 てなわけである日、意地でもそいつにストーリーを味
あわせてやろうと思い、ヘビーな話作りました。えっと、
PCが宿敵のシャドウエルフに捕まるのですよ(マスターの
強権発動で)。で、そこの牢屋には以前PCが一緒に
組んでたNPCカップルもいるのです。二人はラブラブ
バカップル(苦笑)だったのですが、シャドウエルフと敵対
したために捕まり、子供を身篭っていた女は腹を裂かれて
胎児を殺され、ショックで心を閉ざしてしまうのです。
シャドウエルフのリーダーが女性だったので女性らしい
残酷さをアピールしたんですがこれが逆効果!
プレーヤーには絶句されたりガン飛ばされました。おまけに
例のドキュソマンチキンは欠席! 意味ないじゃん……
 ただ、せめてもの救いは、キャンペーン最終回でPCが
彼女が治療を受けられるように取り計らってたことです。


55 :NPCさん:2000/11/01(水) 02:12
>>54
ヘビーな話をしてプレイヤーがショック受けてるようだったら、冷淡に笑みを返してあげるのが一番ですね(藁
マジでプレイしてくれるようになるので(「やけ」とも言う(藁))

56 :NPCさん:2000/11/01(水) 23:57
>>55
 今にして思えばちょっと大人気なかったかも……
初めてやったRPGがD&Dでしかもマスターと言う状況で
お手本になるような人とかいなかったんで……
流石にここまでヘビーなシナリオはもうやりたくない
っす。
つーかスレッド、プレーヤーから語るシナリオでしたね。
間違えてました、すんまそんm(__)m

57 :NPCさん:2000/11/02(木) 07:31
大丈夫、全然ダークじゃないよ、そんな話はナイーブなプレイヤーじゃなくて
大人の味のわかる、「買おう奥様劇場」な人々には馬鹿受けだよ

ただ、マンチキンがその場にいたとしても
多分「対して気にしない」ような気がするよ、効果薄いね
所詮数値でしか見てない奴だから、ストーリーなんて関係無いし
(しかも自分のキャラの生き残りしか考えてない奴だったら更に最悪)

マンチキンにGMで対抗する手段として有効なのは
乱数で起きる不幸をそのキャラに集中させるって事かな
「いや、ちゃんとサイコロを振って乱数で決めてるよ、
ほらバシリスクの睨みが君にいった・・」
こうウソブクのが決め手である




58 :NPCさん:2000/11/02(木) 13:10
>54
もし、マインドフレアに捕まったら、その程度では済むまい。

59 :電気に弱い、ばたりあん:2000/11/02(木) 13:56
脳みそくれー

60 :NPCさん:2000/11/26(日) 03:02
ageるぞ。

61 :NPCさん:2000/11/26(日) 03:48
>>47さん
(揚げ足取る気じゃないんだけど)「孤島パズル」は有栖川だよ。
文脈からすると綾辻の「殺人鬼」のことかな。

精神的にジレンマのあるシナリオっていうのもそれはそれでやり甲斐があるから
イヤってわけじゃない。
でもそのジレンマをめぐって他プレイヤー(他キャラクターでなく)と真剣に意見が
決裂してしまったりすると、正直なところその後ちょっと辛い。
内輪メンバープレイだと尚更ね。

でも、ジレンマ絡みのシナリオをプレイしたいという願望もなぜかある(苦笑)。
人間って不思議だ。


62 :NPCさん:2000/11/28(火) 06:07
49さんのやったシナリオはええのう。

63 :NPCさん:2000/11/29(水) 02:23
あげてみよう。

64 :Harry Ynte:2000/11/29(水) 02:28
GURPSのシステムでハードボイルドものをやってたら、戦闘で怪我人続出した。
キャンペーンの途中でネタに困り、SFに転んだ。
PCの一人はターミネーターみたいなラスボスにかかって来てちょっと困ったので、
普通に戦って病院送りにしてしまった。
悪魔というより、ダメダメだな…(ワラ
それが私のGMデビューだった。って、このスレッドの趣向とちょっと違う。。。

65 :Harry Ynte:2000/11/29(水) 02:43
↑ターミネーターみたいなラスボスをキャンペーンの中盤で出して、
PCが数人いる前で無茶苦茶強いのをNPCを使って見せたので、
戦いはしないだろう(理由もない)と思っていたら、
何を思ったのかそのPCが落ちてたSMGで襲いかかったの…。

今ならもし同じシナリオをやったとしても、もう少し柔軟に対処するだろうが…

66 :Easternなにがし:2000/11/29(水) 02:57
NPCの強さをプレイヤーに実感させることは難しいですよ。
なんといってもPCは複数。多少強くても複数で叩けばなんとかなる、と思ってしまいますから。
ラスボス戦よりちょっと前に、PCが負ける(でも生き残る)ような戦闘を入れておくと、
自分達でも負けるんだ、という認識を発生させて、そこでようやく戦わないという選択肢をプレイヤーに認識させる、
という手段を私ならとります。

67 :Easternなにがし:2000/11/29(水) 02:59
日本語が壊れている…鬱だ…ごめん。

68 :NPCさん:2000/11/30(木) 17:54
生きてりゃいつかリベンジできるので、優しいと思う。
といって、一人だけ脱落させるのはそれはそれで後味悪いが。

69 :Harry Ynte:2000/11/30(木) 21:51
どうやってそのラスボスと関わらせるか考えてなかったので、一人PCがやられて、残った者が復讐に燃える構図となったのが
結果的によかった。
しかしそのやられたPLはわけありでしばらく参加できなかったため、「自動小銃で数発撃たれてずっと入院(PLが復活したとき
に退院するつもりだった)」という設定にしていましたとさ ^_^;

70 :NPCさん:2000/11/30(木) 22:01
>61さん
 ごめん、「孤島パズル」で合ってる。
だから有栖川が作者だよね。
こんがらがっちゃった。

71 :NPCさん:2000/12/01(金) 23:28
あげ。
こういう話聞くのって好きだ(笑)

72 :NPCさん:2000/12/02(土) 01:29
いつもぬるま湯につかってて1回叩きのめさないと目覚めないプレイヤーは多いですな。

>>68
一人だけ生き残るもかなり辛いですぜ。

73 :NPCさん:2000/12/02(土) 03:07
ソードワールドで、レベル3〜4のパーティに対しマスターマミーを
二体出されたことがある。
けっきょく足下に油をまいて火をつける〜とかそういう姑息な手段を
思いつく限り駆使して凌いだ覚えがあるけど、なぜ全滅を免れる
ことができたのかが未だに不思議。

いや、確か二人死んで、そのうちの一人は前のシナリオで出てきた
マッドサイエンティストの館の装置によりホムンクルスとして
復活したんだったかな?(苦笑)

74 :NPCさん:2000/12/08(金) 22:03
あげるぞ!!

75 :NPCさん:2000/12/08(金) 22:48
>>73
途中でGMがバランスの大間違いに気付いて、手加減したんじゃないか?

76 :NPCさん:2000/12/09(土) 04:32
>>75
うん、たぶんそうかも知れないと思う(笑)。

77 :73:2000/12/09(土) 04:33
あ、上のカキコは73。
自キャラは死ななかったのでまあいいんだけど…


78 :Harry_Ynte:2000/12/09(土) 08:46
プレイヤーとして遭遇した理不尽シナリオ…
ボスキャラが意味もなく不死身で、マスターが「そろそろ(死んだことにする)かな」と
つぶやいたのはいけてなかった。
彼がそのゲーム(シャドウ爛)でマスターをしたのはそれきりだったが…。

79 :風薙つむぎ@出張:2000/12/11(月) 14:13
ちょっとこのスレと趣旨が会わないのですが、妖魔夜行でのシナリオです。
マスターが珍しく悪党でも良いと言うので、嬉々として皆悪党キャラを作っていきました。
で、渡された設定が、
「自分達のグループはPCが主力の弱小グループ(年5人食えれば良い方)」
「少し近くに非常に強い良い子グループが在る(1000オーバーが2人が中心)」
と、この状態でPCの連続殺人が勃発。

最初周りは「景気の良い話だぁね、あやかりてぇや」ぐらいで聞き流していたけど、
良い子グループが調査しにきて、ついでにこっちまで狩られそうになり、
悪党キャラに調査シナリオさせるという、マスターの真意がやっとこさ判明。
しかし自分の身が危ない事には変わらないので、ブチブチ文句言いながら犯人の調査に乗り出すPC。
途中、この戒厳令下で人間襲ったNPCを本格的にボコったりしながら、なんとか居場所をつきとめ、
犯人もストレス発散代わりにそりゃあもう惨い目にあわせて霧散化させて、シナリオ終了。
最終的な結果は、いつもと同じなのに、とても新鮮でした。

80 :age:2000/12/12(火) 04:02
なんだかいいですね。
「PCは弱小グループ」というのが、自分的に燃えます。
(妖魔って設定が強い方に流れがちだけど、この場合そうじゃない所がステキだ。)

81 :NPCさん:2001/01/25(木) 13:01
悪魔のシナリオといえば、DDモジュールで「悪魔の棲む河」ってのがあったな

82 :がれっと:2001/01/25(木) 15:47
うむ、レベル1パーティーにノーマルマミーを出された事がある。
スピードがトロいので脅しで出したそうだが、あいにくPCの一人が足を骨折していた。
何故か儂のキャラのターンアンデッドが1/1296の壁を破って炸裂し、事なきを得たが。


83 :がれっと:2001/01/25(木) 15:52
今思い出したが、1m幅の川を飛び越えるのに難易度8(SWね)を要求してきたGMがいた。彼はPCを「1mの川に落ちた奴」として笑いたかった為にそうしたらしい。ちなみに、他のキャラは難易度0、唯一の女性プレイヤーは判定なしだった。
その時の戦闘では、残り生命力2点の俺キャラに6体のモンスターが集中攻撃をかけてきた。(一番後ろに下がってたのに〜)
セッション終了後「どうも上手くいかなかったな、俺やっぱGM向いてないや」と彼は言った。
・・・向いてねーよ。
つーか、ダチじゃなかったら殴ってる。

84 :がれっと:2001/02/12(月) 04:18
荒らしネタあげー。

85 :NPCさん:2001/02/20(火) 15:20
あげまっせ〜

86 :NPCさん:2001/02/22(木) 13:59
ああ、もう!あげあげ!

87 :NPCさん:2001/02/22(木) 14:28
コンベでSWやった時の話。レベル2〜3の偶然街に居合わせたメンバーによるシナリオだった。
最期は街の下水道におりっていってボスを倒すってシナリオだったんだけど
奥に進んだ後出てきたボスが能力値が敏捷以外20オーバー。バルジャベも撃ってくる。
結局スネアで相手をこかし皆で逃げ、下水道のふたにロックかけて街の強い人間皆集めて倒すことに

シナリオの後敵はデーモンでPCがこの冒険の後にデモンスレイヤーの称号がもらえたはずなのに……とのたまいおった
倒せってか!?
なんだか文章へたでスマソ

88 :山犬。:2001/02/22(木) 15:38
下水道でスネア? ……できたっけ?
いや,やろうと思えば,やれる状況の3つや4つ,すぐに出せるけど。

個人的には,>>87のPL側の選択がすごく好き。
とにかく「必ず」PCが倒さなくてはいけない,という状況は
あまり好きじゃない。
騎士じゃなくて,冒険者なんだから。

……でも,個人的には「デーモンスレイヤーの称号」
って,使った事がある(笑

89 :NPCさん:2001/02/22(木) 22:15
>>87
「下水道の蓋にロック」がいかすな。いいぞ。

90 :NPCさん:2001/04/08(日) 06:28
浮上!!!

91 :NPCさん:2001/04/08(日) 22:14
再浮上

92 :NPCさん:2001/04/09(月) 05:01
下水道の蓋にロック・・・心当たりあったり・・・

93 :いぬころ り:2001/04/09(月) 17:25
 コンベンションでやったSWの中で一番印象に残っているのは、
初期設定PCにヴァンパイアをぶつけられた話し。
 当時はまだ魔晶石に制限が無かった頃で、前半のどこかで10数個持たされ、
最終的に「それを使って火力を上げて勝て!」というMSの意図だった。
 ストーリーも、怪しい館の調査依頼モノで、最初に半端じゃなく強いNPCが
意味もなく登場。その後調べに入った館は、キマイラ研究をしてるマッドな野郎
の研究所で、ホールに落とし穴。まんまと(苦笑)落とされ、かなりおかしな地
下世界を探索、流れ着いた先に各種精霊さんの猛攻。そしてラストに10Lv。
 しかも無理矢理「勝たされた」という感じで、シナリオは終了。
 戦士系のPCが1人死に、魔術師系が気絶したくらで終わったんじゃなかった
かな? そういや何か、NPCが結界を張ってた気もするな…

 少なくとも、楽しくはなかったなぁ。序盤で既に半数がダレてたもんなぁ。
 あれは、バランスの大切さを学んだセッションだった(苦笑)。

94 :NPCさん:2001/04/09(月) 17:59
>>93

かなり典型的な厨房マスターだったようすね。
ヴァンパイア、という時点でかなり臭うものがありますぜ。
結界でもうとどめって感じ。

ほんと、ここにきてるマスターだけは
ルールにない「結界」だけはつかわないでくれよな!

95 :がれっと:2001/04/09(月) 18:37
済まないが、俺は使う。

ってゆーか、魔方陣とかも使いまくり。

どこかの誰かさんが「即応呪文ではない魔術も存在する」みたいなことをボソボソ書いてた気もする。


96 :にけ:2001/04/09(月) 18:52
>結界
遺失呪文にするとか、護符か何かのアイテムにしてしまうとか、
とにかく通常の魔法とは別のものにすれば構わないと思います。
その辺の違いをきちんと演出すれば魔法陣なんかも全くOKでしょうね。

97 :がれっと:2001/04/09(月) 19:01
 SFCとかに、すごい奴も出てたぞ。
 何と「黒魔術等に精通した占い師」だ。
 学院とは関係ないんだな、これが。

 SNE監修たぶったと思うんだが…公式設定ではないだろうな。

98 :Harry(;゚Д゚)Ynte:2001/04/11(水) 18:37
私が所属していたサークルでは、一時期天下一武道会みたいなイベントがある
シナリオがなんかいかありました。ナンカ週間少年ジャムプみたいだな〜(まんま)

99 :NPCさん:2001/04/11(水) 18:43
>>98
君はそんなに若かったのか……



100 :NPCさん:2001/04/11(水) 18:45
しかし、「結界」を明文化するとどうなる?
生き物は侵入できない?
内部のものの効力を押さえ込む?

てか、なんでルール化されてないんだろう??
なんで「ボソボソ」いわれなきゃならないんだ?

101 :Harry(;゚Д゚)Ynte:2001/04/11(水) 18:45
何回かとはいっても、はっきり覚えているのは2回だけど(w
懐かしいな〜

102 :NPCさん:2001/04/11(水) 21:49
結界はPCに使われるとやばいから止めようぜ(藁)

103 :NPCさん:2001/04/11(水) 21:52
高レベルになったら使いたいよ、結界ぐらい。

104 :NPCさん:2001/04/13(金) 13:21
そういや、結界とは違うけど、ガーディアンとセメントマッチさせられたなぁ・・・。
武器で殴ろうとしても凶器は反則って・・・あ〜たねぇ・・・
因みに、リング(?)のロープがブレードネットでした。
せめてルーンロープにして欲しかったねぇ。

105 :なまえをいれてください:2001/06/06(水) 15:46
ごめん、このスレまだ沈めたくない・・・

106 :NPCさん:2001/06/06(水) 21:36
 クトゥルーのシナリオで、進めていくと実はパーティのメンツ
(6人くらいだったか?)が、ハスターの信者とクトゥルーの信者に
2分されてて、パーティアタックさせられるのに参加したことが有るヽ(´ー`)ノ

 半分くらいは、終わったあと怒ってたな(藁

 え?わし?
 わし以外の最後の一人を撃ち殺してゲームクリア〜
#なれ合わないゲームもたまには良い

107 :NPCさん:2001/06/06(水) 23:35
20代後半の成人男性のマスターの処でやったシナリオですが、
このマスターはジャニーズの大ファンで、ホモだと噂される男でした。

出てくるNPCは全て男なのは、まぁ許すとして。
2人組の男性ユニットを守るってコンセプトだったらしいのですが、
PCが全員男なんだから、そこは女のポジションなんじゃ…と思いつつも、シナリオは進み
その間、マスターは「天使のような歌声」「素晴らしい歌唱力」を連呼するも、成人男性の歌声を形容するのに”天使”とは何事か?
しかもその二人がどうみてもオホモ達で・・・

いろんな意味でプレイヤーの胆を冷えさせてくれました。



108 :Harryミ,,゚Д゚彡Ynte :2001/06/06(水) 23:42
>>107
ワラータヨ

109 :NPCさん:2001/06/07(木) 00:43
>>107
悪魔というか、悪夢だな。

110 :Easternなにがし:2001/06/07(木) 03:07
>>107
ご愁傷様でした.
私は女性NPCを出すのが苦手な方なのですが,
そっち方面に勘違いされる可能性もあるのでしょうか?

勘弁願いたいですね.

111 :107:2001/06/07(木) 09:56
>>110
いや、それは無いでしょう。
女性NPCの苦手な人って結構居ますしね。
男性NPCだけのシナリオも未体験ってわけでもなかったのですが。

今回の場合は元々疑ってた相手だったわけで、
2?歳の男がジャニーズ萌えしてる時点がかなり引いてましたから(藁

で、ジャニーズの中でも特に萌え萌えなユニットがいるのですが、
今回出してきた男性ユニットが正にマンマでさらに引いて。

一定の周期で性別が入れ替わる特異体質のPCがいたのですが、強固に
「今は男です!!」と言い張ったり。

やむなく出した女性NPC(PCが知り合いの女性に会いに行くと言った)
のロールが異常に手抜きだったり。

つーか人情系のシナリオにするならせめて女性アイドルをモデルにしてくれ、
男同士で「お前は俺が守ってやる!」とでも言ってほしかったのか!?

怖くてNPCに話し掛けられなかった(藁

ちなみに、シナリオの最後で男性ユニットが歌ったのですが曲名は
「僕の背中には翼がある」です。
分かる人には分かりますよね、あいつらをお姫様役にされたって困りますっての



112 :NPCさん :2001/06/07(木) 12:31
107、大変だったんだな・・・。
ああ、何故だろう涙が止まらないや。

113 :NPCさん:2001/06/07(木) 12:34
駄目だろ、栗手軽。みんなに迷惑かけちゃ!!(w

114 :NPCさん:2001/06/07(木) 13:05
>2人組の男性ユニット
>しかもその二人がどうみてもオホモ達で・・・
今は無き「アクセス」だな(笑


115 :NPCさん:2001/06/10(日) 18:17
あれって、そうだったっけ?
少女マンガの世界じゃ、ふたり組のユニットは
おホモだちのことが多いけど

116 :NPCさん:2001/06/10(日) 19:47
>>115
×少女マンガ
○ホモマンガ

ホモマンガと少女マンガは別ジャンルです。

117 :107 :2001/06/11(月) 00:17
残念、近畿KIDSです。
いや、彼らだってホモって訳じゃないとは思うんですが、
マスターにとっては・・・以下略

118 :NPCさん:2001/06/11(月) 15:00
きっと、そのマスターにとっては、
同性の間でも真の友情は成り立たないんだろうな

119 :NPCさん:2001/06/11(月) 15:06
>118
同性だから、だったりして。

120 :NPCさん:2001/06/19(火) 02:19
シナリオじゃないけど。

ダンジョンの一室に入ったら、ドアが閉まり閉じ込められる。
そして毒ガスが噴出。
慌てて脱出路とかないかー、と室内を捜索。
そしたらガスマスクを3つ発見。

・・・・パーティ4人。

121 :混物:2001/06/19(火) 23:14
>>120
単なるマスクなら交替で使えばいいのでは?
防毒衣だと無理だけど。

122 :おそ松:2001/06/20(水) 02:13
>>120
つまり、どうやっても1人死ぬってことですか?
できれば、その後どうなったかも聞かせてください

123 :NPCさん:2001/06/25(月) 19:17
TRPGマンセー!

124 :ウニは広いな大きいな:2001/06/26(火) 01:15
マスタってのは悪魔超人的に嫌なことばかりするものだ!
それを乗り越えてこそ英雄になれるのだ!
へへへ

125 :NPCさん:2001/06/28(木) 07:32
性格のいいマスターと性格の悪いマスター
シナリオはどっちが面白い?

126 :NPCさん:2001/06/28(木) 09:27
コンベでは性格のいいマスター(シナリオに幅がある
サークルでは性格の悪いマスタオー(プレイヤーが困ることを知っている

127 :NPCさん:2001/06/28(木) 10:31
>>125
性格の悪いマスターの方が面白いと思われ。

どちちらにせよ性格の合わないマスターは×

128 :NPCさん:2001/07/05(木) 14:36
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