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●●●ブルーフォレスト物語●●●

1 :リタ・ハリ :2000/09/19(火) 10:07
...をやっている人って、未だにいるのかな?
旧ボックス版のファンでした。


2 :ハートのAさん :2000/09/19(火) 17:38
それは当然やってますよ。
っつーか、新版はおとなしくなって嫌い。

3 :ハートのAさん :2000/09/20(水) 09:03
いっかいだけ遊んだことがあります。どっかのフリープレイコンベンションで。
でも、攻撃がぜんぜん当たらなくてイライラした記憶しかない(笑

4 :ハートのAさん :2000/09/20(水) 13:53
昔、よく遊んでいたよ。
ルールは結構大味だったけど、世界観が好きだったなぁ。

因みに、男のクセにゴブリナのPCをやったのは、今では
俺の痛い過去の一つだ(藁

5 :リタ・ハリ :2000/09/20(水) 14:05
よかった〜。
みんな興味ないのかと思ったよ。

あの独自のアジア系な世界観が好きでしたね〜。
システム的には、完成度の高い方ではなかったけど。


6 :無銘の人 :2000/09/20(水) 16:21
寿命が残り数年というキャラができたので、あえて寿命を削る
自爆魔法を取って、華々しく散る機会を狙っていた。
…結局死にきれなかったけど(笑


7 :ネームレスワン :2000/09/20(水) 20:02
 こいつにはコンピュータ版があって、結構いい出来なんだわ、
今なら格安で中古が出回ってると思うから、PSあるならかって
みてわ?
 ただし、ブルフォレが好きな人にとっての結構いいなんで
きたいしすぎちゃだめだけどね。

8 :ハートのAさん :2000/09/20(水) 23:05
>7
詳しい情報求む!

9 :Easternなにがし :2000/09/20(水) 23:17
>7
うそだー!
青森は大好きだけど、あれはひどすぎ。
ちゃぶ台3回くらいひっくり返した。

10 :ハートのAさん :2000/09/21(木) 00:44
リタ・ハリってなんで子供がいるの?
サプリみてたら気になって・・・

11 :ハートのAさん :2000/09/21(木) 05:20
>10
山賊に捕まってレイプされました

12 :ハートのAさん :2000/09/21(木) 05:39
>10
某サプリによると数十人に輪姦されたそうです。

13 :ハートのAさん :2000/09/21(木) 07:32
おお、リンカーン!
ほかにリンカーンされたキャラっていますか?

14 :リタ・ハリ :2000/09/21(木) 15:15
>11,12
あまりにも悲しい事だから、age!

15 :ハートのAさん :2000/09/21(木) 20:14
リタ「お願い・・・やめて、うっ!」
山賊「ヘヘ・・・口では嫌がっても躰のほうは正直だな。みろよこんなに濡らしてやがるぜ・・・」
ってな感じか?

バルルはなにやってたんすかねぇ。

16 :ネームレスワン :2000/09/21(木) 23:13
>8
まんま、ブルフォレで出てたと思うがな。確か、1プレイ7,8時間
で終わったはず。ただ、戦闘の判定等はTRPGとは関係ないんで念のため
>9
むむう、ま、俺は1000円ぐらいでてにいれたからな。しかし、そこそこ
に出てくるブルフォレらしさが結構気に入ってるんだが。短時間で
終わるとことかも。一緒に買ったワースブレイドのPS版に比べれば
ゲームとして遊べるだけではるかにましだったぞ。

 所で、バルルが上位種てのは新版には記載されてるのか?
あいつナーガの中ではむちゃくちゃ地位が高いんだけど。

17 :ハートのAさん :2000/09/21(木) 23:26
>15
バルルくんはそのとき、ご飯になる果物・木の実を探しに出かけていたそうです。


18 :ハートのAさん :2000/09/21(木) 23:30
バルルもやられたの?

19 :ハートのAさん :2000/09/21(木) 23:41
>18
伏見にヤオイの趣味はなかったようです。

20 :ハートのAさん :2000/09/22(金) 00:06
>>15
リタが山賊に拉致される1年以上前に別れてましゅ。

ちなみにリタは2年と1月ほど山賊に囲われ其の間に孕まされたでしゅ。
で、双子を産んだのはバルル君に助けられた3ヶ月後でしゅ。

21 :ハートのAさん :2000/09/22(金) 00:19
17と20
どっちが本当だーーーーー!

22 :ハートのAさん :2000/09/22(金) 00:39
しかし、意外とエロネタが好きなんだなー伏見。
ブルフォレ小説でもヒロイン、ムネ揉まれたりレイプされそーになったりしたもんな
こっちは未遂で終わってしまったが・・・・
小説のシュラインもなにげにエロい。主人公に胸吸われてたし。

23 :ハートのAさん :2000/09/22(金) 00:56
>>21
 新版の「戦乱」付属の年表によると、20さんの方が正しいです。
 (今んとこは、「戦乱」の記述は最新のオフィシャル設定にあたるはずだし)

 「涼風の剣聖」とかよばれながら山賊ごときにとっつかまるのはあれですが。「赤目」ってそんなにすごいのかね

>>17
 それってもしかして、旧版「伝承」のソロシナリオ? なんかリタが腹痛おこすやつ


24 :ハートのAさん :2000/09/22(金) 01:34
リタの子供の双子って赤目の子供なの!?

25 :ハートの∀さん :2000/09/22(金) 08:57
>>23
“赤目”は魔族っぽいからなぁ。
拉致される前に“ファガタ・ロクミニ”を紛失してるっぽいし、
剣聖も刀無ければ只の人ってところでどう?

>>24
年表見る限りでは可能性が高いが名も無き山賊の子供である
可能性も否定できない。

26 :リタ・ハリ :2000/09/22(金) 23:36
もっと、語ってね!お願いします。(ワクワク)

27 :ハートのAさん :2000/09/29(金) 01:36
WEBでやっているヤツって、どうよ?

28 :NPCさん :2000/10/18(水) 21:34
ブルフォレってTRPGとしては異例なことに音楽CDが出てるんだよね。
リタとかゴブリナのボーカルも入ってるやつ。
しかしリタがそんな酷い事になってるとは知らなかった……ショック

29 :NPCさん :2000/10/22(日) 16:56
ブルフォレ、ちょいと遊んでみたいんだが金がなくて買えない。
・・・なんて言ってるうちに、店頭在庫すら見かけなくなってきたよ・・・
やっぱ今のうちに買っとかないとヤバイかな。

30 :名無し :2000/10/22(日) 20:15
ブルフォレDEの基本システムは、すでに絶版ですからねぇ
店頭在庫がなくなったら、もう終わり(苦笑)

イエサブなら、あるんじゃない?
(どっかのイエサブには(笑)・・・取り寄せきくはずだよ)

31 :29:2000/10/24(火) 20:26
>>30
情報サンクス。
店頭で見かけると、つい「まだ大丈夫だ」
と思って先延ばしにしてしまい、早1年(苦笑)
今度こそ買おう・・・。


32 :名無したん@のほほん:2001/01/23(火) 00:42
旧版のキャンペーンブックの題材をキャンペーンシナリオ化
して、プレイしきった人いますか?

あと、一応コンシューマーゲーム化されてるんですね
こちらも見付けたら買いなんでしょうか?

33 :NPCさん:2001/01/23(火) 01:36
伏見健二がどっかの対談で
「旧版ブルフォレ基本セットは、新品なら定価の2倍の
 プレミアがつくほど人気のボックスです」
みたいなことかいてるの見たが、全然ダメじゃねえか。
ヤフオクみてても、全然売れてねえし定価割れしてる(ワラ

34 :NPCさん:2001/01/23(火) 02:15
ブルフォレDEは見当たらないが、旧ブルフォレは
ゴロゴロしてるな。謎だ。DE版の方が出来が良くて
人気だったのか。

35 :U-名無しさん:2001/01/23(火) 03:45
俺、一度もプレイしないまま押し入れで眠ってるけど・・・
なんか遊ぼうとしたらルールに不備があって投げ出したような気がする。
とりあえずイラストの絵が下手です。勘弁してください。

36 :NPCさん:2001/01/23(火) 12:58
はじめてのコミケで、ささのさとるさんにゴブリナ描いてもらってすげえ嬉しかったなあ。
今でも大事に持ってますよ。

37 :NPCさん:2001/01/23(火) 15:46
>>33
ヤフオク出品だったら新品じゃないだろう(笑)

>>34
「旧ブルフォレがゴロゴロ」というのは驚き。
どちらにお住まいですか?

38 :NPCさん:2001/01/23(火) 18:39
ヤフオクのブルフォレ。プレステのも混じってるが。
一番上と3番目のが未開封新品。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A5%B9%A5%C8&alocale=0jp&acc=jp

39 :34:2001/01/23(火) 22:05
>>スマン、ヤフオクの話だ。
 ヤフオクだと新DE版はあまり見かけないが、旧版は
 やたら目につく。

40 :NPCさん:2001/02/01(木) 23:41
ブルーフォレスト物語の小説って、2種類あるって聞きました。
南北朝騒乱編の3冊は持っているのですが、もう一種類の題名
知っている方がいましたら、教えてください。
持っているほうは、角川スニーカー文庫の紫のです。
美貌の軍師・北方の麗将・宿命の兄弟です。

41 :名無したん@のほほん:2001/02/02(金) 02:34
>>40
「ブルーフォレスト物語1 蒼き森・失楽園」ですね
作者は同じ。
中央公論社C・ノベルズ(ディルフィニア戦記や聖刻郡狼(龍)伝など
がでている所ね)から出ていましたが既に廃版だったような…
古本屋等で探してみてください。
ユンテルグ女神様とかがでてくる、森王国末期時代のお話です
(つか2巻以降はどうなった伏見健二!)

南北朝騒乱偏も、外伝みたい話が、新ファンタジー王国?か何か
に1話入ってたような気もする…うろおぼえだが。

42 :40 :2001/02/03(土) 22:59
ありがとうございます。図書館でリクエスト出したり
ネット書店で探してみます。古本屋も探してみます。
南北朝騒乱編の3冊も、ブックオフでみつけましたから。


43 :NPCさん:2001/02/04(日) 15:30
失楽園って言うのか…見たこと無いが。
南北朝騒乱編は2人の王子が政権争いする話だった


44 :NPCさん:2001/02/04(日) 20:07
>>38
ヤフオクにも失楽園はないか。
旧版ボックスとよくわかる本とプレステしかないな。

45 :NPCさん:2001/02/05(月) 18:34
命中も回避も「反射」のみで行うから、
筋肉ガンガンの親父と、筋力無いけど素早いねーちゃんだと、
後者が簡単に勝ってしまうという逝っちゃったシステムだと思ったがどうよ?

46 :NPCさん:2001/02/05(月) 20:16
ブルーフォレストは1回やったけど、
最初のセッションの%ダイスで01や02を振りまくって
10まで悟った。そのままやったのが失敗のもとで、
2回目で27まで悟り、3回目で70に
到達して爆発して氏んだ。
昔の思い出だよ。もう思いだしたくない。

47 :NPCさん:2001/02/06(火) 04:17
>>45
別におかしかないだろ。
筋肉ガンガンで“動きが鈍い”親父。
筋力無いけど“刃物を持った”素早いねーちゃん。

ふつー後者が勝っちゃうだろー。

48 :名無したん@のほほん:2001/03/14(水) 07:10
ゾロリナ萌え

49 :NPCさん:2001/03/14(水) 10:40
>>47
時代劇かライトファンタジーの見すぎだ。
それじゃあ男性の外人プロレスラーと、新体操の女性選手に同じ武器持たせて、
殺し合いさせたら前者が負けるって言うのか?(藁)
喧嘩でも殺し合いでも、パワーの強いほうが押し切って勝つんだよ。

第一、6つくらい能力値があるのに1つの能力値だけ上げれば白兵戦が強くなるなんて、
マジで腐ったシステムだよ。

50 :NPCさん:2001/03/14(水) 10:50
レスラーは動きが鈍くないぞ。例えが良くないね。

51 :NPCさん:2001/03/14(水) 10:53
追加。

>喧嘩でも殺し合いでも、パワーの強いほうが押し切って勝つんだよ。

というのなら、パワーだけ高ければ強くなるわけだ。

>第一、6つくらい能力値があるのに1つの能力値だけ上げれば白兵戦が強くなるなんて、
>マジで腐ったシステムだよ。

筋力がでかければいいんだろ? 矛盾してるよ(笑)

52 :NPCさん:2001/03/14(水) 10:55
>>47
筋肉のない人間はそもそも素早く動けません。新体操選手も実はかなりいい筋肉
つけてるぞ。キミは幻想の中で踊ってなさい

53 :NPCさん:2001/03/14(水) 11:25
おいおい、こんな死んだタイトル持ち出すなや。
ってことで、sage

54 :NPCさん:2001/03/14(水) 13:04
>>47はアニヲタということで満場一致。

55 :47:2001/03/14(水) 14:14
>>52
新体操選手を持ち出したのは私ではなく49の方なんですが。

“素早くて筋力無い奴なんていない”というのはまた別の話でしょう。

>>54
別に私がアニメオタクだろうとなんだろうとかまいませんが。
なんかRPGのルールについて勘違いしてないかね(苦笑)

56 :47:2001/03/14(水) 14:16
下げ忘れた……

57 :47:2001/03/14(水) 22:50
ちょっと気が変わった。軽く追い討ちを。

>>49
>第一、6つくらい能力値があるのに1つの能力値だけ上げれば白兵戦が強くなるなんて、
>マジで腐ったシステムだよ。

D&Dはどうですか?(笑)

58 :NPCさん:2001/03/15(木) 00:45
むろんD&Dは腐ったシステムです

59 :名無したん@のほほん:2001/03/15(木) 06:30
逝きつく先はロールマスターとかになっちゃうので
もっとお手軽ファンタジーのお話をしましょうよう

60 :NPCさん:2001/03/16(金) 00:44
>>55
RPGのルールについて貴方の考えを聞かせてください。

61 :NPCさん:2001/03/16(金) 10:39
さらしあげ

62 :49:2001/03/16(金) 10:50
>>57
お前面白い奴だな。脊髄反射だけでリプライ書いてるだろ(笑)。

確かに俺はD&Dのシステムも好きじゃない。でもブルフォレのほうが酷いと思う。

いいか、D&Dとブルフォレでは能力値が成長するかしないかという違いがある。
それに能力値に偏重する度合いが違う。
D&Dでは命中を+15%するSTR18が1/216の偶然(制作時の調製は除く)でしか
出せないのに対して、
ブルフォレは、成長さえすれば任意で反射が50くらいまで伸ばせる。
これは任意で反射だけ上げていれば、制作時から+40%くらいまで出来ると言うことだ。
(しかもこれは同時に回避も上がることを意味する)
D&D程度の命中修正は、わずか3〜6レベルの成長で十分差が埋まってしまう。
制作時の能力値差は、大したことじゃないんだよ。
魔法の武器でもすぐ埋まるしな。

また、D&Dは命中・ダメージはSTR、回避はDEXと一応2つで修正しているが、
ブルフォレは、命中・回避とも反射一つでまかなう。なおかつダメージは筋力で伸びない。

>1つの能力値だけ「上げれば」
この日本語の意味分かってるか?
ブルフォレは、任意で反射偏重で伸ばせるから、イタイ美少女オタクが喜ぶ、マンチがたやすいシステムなんだよ。
イタさの度合いはD&Dの比じゃない。

63 :47(=57):2001/03/16(金) 11:03
>>62
納得した。その説明なら分かるよ。
それと、少なからず脊髄反射で書いていたことは認めるよ。
ブルフォレのルールについてうろ覚えのまま、一般論とも混同させていた。
この点については謝罪します。申し訳ない。

ただ、改めて言わせて欲しいのだが。
「反射偏重」と「美少女オタク」を結びつけるのは偏見の臭いがするので止めた方が良いと思うよ。

64 :47:2001/03/16(金) 11:09
それと、本当の問題は“反射が強すぎる能力値である”ということよりも
“反射が強力かつたやすく成長できる”ということではないかと思うが、どうか。

少なくとも“筋力のでかい奴より反射の高い奴が強い”というのは好みの問題にしかならないのでは。

65 :47:2001/03/16(金) 11:11
ああ、正直言って自分でも苦痛になってきてるのでもう書きません。
ブルフォレのルールには本当は疎いし。
あとはどっかの誰かにまかせて逃げます。

66 :NPCさん:2001/03/16(金) 11:28
47まずどっかのジムなり道場なりいって格闘のイロハを体に染み付けて
からしゃべれや。いたいゲームオタにしかミエネーぞ

67 :49:2001/03/16(金) 11:28
>>63
ん? いや確かに俺も偏見入ってるだろうな。
ブルフォレやってる奴ってそういう奴しかいなかったのさ。見た周りには。

まともにブルフォレをやっているところで1回やれば俺の感想も変わるかもな。

68 :NPCさん:2001/03/16(金) 11:55
>>66
格闘家のキミに乾杯(藁

69 :47:2001/03/16(金) 11:59
>>66
引っ込むと言ったのに……うう。
>>60への返事も兼ねて書いておきます。
なんとかこれで最後にしたいが。

RPGってのは格闘シミュレーションではありません(そういうのがあってもよいが)。
大体、現実を完全に再現する必要はないのですよ。
そのRPGの“世界”を再現するものなのであって、その世界で正しいことであれば現実と合致しなくてもよいのです。
三銃士風世界のRPGであれば1人の剣士が10人を相手にして勝ってもよいし、ハリウッドのアクション映画ならショットガンで撃たれた相手は1m吹っ飛ぶのが正しい。
むろん余りにも現実離れしていてはいけません。それでは世界自体がウソくさくなってしまうので。
しかしながら、現実とゲームを直結して考えるのは単純過ぎるということですな。

「反射」の問題はゲーム的に不味い状況を引き起こしかねないということの方が大きいでしょうね。

70 :NPCさん:2001/03/16(金) 12:10
???なんか論理がコロコロ転がってるぞ(藁
つまり47氏の中では、RPGの中では「筋肉隆々のおやじは、線の細い
ねーちゃんに負ける」ものであり、それは現実離れしすぎたものでは
なく、なおかつ「ふつう」という言葉は、ゲーム内を指すものであり
現実をさしたのではない=47氏の「ふつう」つまり日常はゲームって
ことで終わらせちゃっていいのかな(藁

71 :NPCさん:2001/03/16(金) 12:17
イジメはやめようよ。
春なんだからさ。

72 :NPCさん:2001/03/16(金) 12:19
まー確かに>>47で「ねーちゃんが肉体を鍛えている男性に勝てるのが普通」って書いていて、
>>69で「その世界によってはそれで良い」って書いているのは、ちょっと苦しいよな。

>>47の論旨はどう見ても汎用論に読めるから、
>>69が後付けの言い訳にしか読めねーんだわ。

まーでも>>47を叩くのもこの辺でいいんじゃねぇか?

73 :NPCさん:2001/03/16(金) 12:21
そうだな。春だし…

74 :47:2001/03/16(金) 13:15
ごめん、しつこいけどな。
>>47>>45を見て反射的に書いたんで、言い過ぎてるの。
ほんとは“そんなに嫌がるほど変でもないだろ”くらいのことなんで、
そう読みなおしてたもれ。
>>69はその後に“幻想で踊ってる”とかいろいろ言われたので、
それに対応してます。だからちょっと論点が変わってる。

前のは「別にそんなに非現実的でもないんじゃねーの?」で、
後に書いたのは「ゲームは現実じゃないんだからいーじゃんかよ」です。

現実とゲームを一緒にしてはいかんよな、全く。


75 :NPCさん:2001/03/16(金) 14:54
は〜るがき〜た、は〜るがき〜た♪
こりずにきた〜♪
ここにき〜た♪そ〜してさらに
どつぼにはま〜った〜♪

76 :NPCさん:2001/03/16(金) 15:07
>>47
ププ

77 :NPCさん:2001/03/16(金) 15:17
やっぱり苦しい言い訳にしか見えない(苦笑)。

78 :NPCさん:2001/03/16(金) 15:27
47、悪いこと言わないから、終了しとけ。キミはコテハンじゃないから
いくらでもやり直しはきくからさ。

79 :NPCさん:2001/03/16(金) 15:42
70氏〜73氏の流れで終わりってことですんだのに・・・なぜわざわざ
醜態さらす47!?

80 :NPCさん:2001/03/16(金) 15:58
アレは反射的に書いたと反射的に書いてしまう47萌え

81 :どうせイタいさ、の47:2001/03/16(金) 16:01
>>78
忠告ありがとうございます。
しかし、どうせ捨てハンだと思うとまだジタバタしたくなってしまいました。

>>75-76
ああ、確かにドツボにはまってるよ。
元々ほぼ脊髄反射で書いたんだから、結構苦しいよな。
しかしお前らになんか言われる筋合いはねえっての。
きちんとものを言え。春はお前らの脳みそだ。

>>77
言い訳といわれましても、>>74で書いた通りですので。
展開は乱れておりますが個々の論旨はそんなに破綻していないと思います。
間違っている部分は言われれば認めますよ。

82 :NPCさん:2001/03/16(金) 16:14
まだ春を売ってるのかYO

83 :NPCさん:2001/03/16(金) 16:35
47ちゃんは誰もが羨む真性アイタタさんですのね。
きっと47ちゃんはガッコーではクラス委員、サークルでは中心メンバー、コンベ
でも一目置かれる人格者だから、人生の落伍者2チャンボー如きに誹謗中傷され
るはそれが喩えどんなにも根拠レスな言いがかりでも我慢ならないですのね。
誰も47ちゃんの人格を疑ったりはしないから安心して逝って良しですの。


84 :47:2001/03/16(金) 17:18
波風立てといてこんなこと言うのもなんだが、人のイタいとこを捜してはしゃぐよりも
いい加減にブルフォレの話に移行した方がいいんじゃないか(苦笑)

85 :NPCさん:2001/03/16(金) 17:32
>>84
アンタが書き込むの止めればいいだけだろ。
終わりかけるたびに混ぜっ返して・・・
いい加減にしろよ。

86 :NPCさん:2001/03/16(金) 18:28
>あとはどっかの誰かにまかせて逃げます。

と、>>65で47が宣言しているので、それ以降(>>69以降)の47は「騙り」
ということで手を打ちたいのですが、どうか?

87 :NPCさん:2001/03/16(金) 18:45
>>86
そだね
春だしね

88 :NPCさん:2001/03/16(金) 19:03
…でナニをジタバタしたいのじゃ?よりによって一番イタかった
「47」のカキコをなぜ,名前欄に入れてるの。

89 :NPCさん:2001/03/16(金) 19:29
みんなも暇なんだね(゚Д゚)y-~~
たうぜん漏れも暇さ(´ー`)y~~ アチチ


90 :NPCさん:2001/03/16(金) 23:28
>>89
どうでもいいことだけど、顔が逆じゃない?

91 :名無したん@のほほん:2001/03/17(土) 05:07
降魔に憑かれてるぞ(゚ロ゚;;

92 :NPCさん:2001/03/17(土) 08:15
正常な展開を期待age

93 :NPCさん:2001/03/18(日) 07:15
大阪に昔あったブルフォレ専門サークル「青森座談会」について知ってる方書き込みをー
なんとあのギキョ先生も所属してらしたんですよ☆

94 :NPCさん:2001/03/20(火) 02:22
伏見は公家に似ている。
麻呂って感じ。

95 :名無したん@のほほん:2001/03/20(火) 06:00
伏見の新刊の題名見て、とある人物を思い出して笑ってしまった。
スレとも板とも関係無いのでsage

96 :NPCさん:2001/03/22(木) 03:17
うんうん
麻呂だ麻呂だ

97 :NPCさん:2001/03/24(土) 20:28
age

98 :NPCさん:2001/03/29(木) 20:48
リタ・ハリについてもっと語るべし。

99 :名無したん@のほほん:2001/03/29(木) 21:25
シュライン殿下萌え〜
シーダフェレス様萌え!
イズナはどーでもいいけど、某誌のコーナーで
結構良いイメージが…
シタル?そんなヤツはどーでもいいですたい
ユパニージ義姉には密かに萌え…

ん、主人公が若いからか、どれもコレもタイプは違うけど
お姉さま系統ばかり。伏見さんよぉ〜...趣味か?

100 :NPCさん:2001/03/31(土) 14:18
age

101 :NPCさん:2001/04/01(日) 14:39
そういえば、今伏見けんじってなにしてるのかな

102 :NPCさん:2001/04/01(日) 20:56
>>101
全然調べずに聞いてないか? 「健二」とすら書けてないし。偽装カラageだな。

103 :NPCさん:2001/04/02(月) 03:02
で、君、訂正してなにが面白いのよ?
101とは別人より

104 :NPCさん:2001/04/02(月) 03:17
面白かどうかは別にして意義はあるぜ?
102とは別人より

105 :NPCさん:2001/04/02(月) 03:20
からage撲滅?
それとも名前を覚えること?
又は、ちゃんと調べてから書くこと?
これら色々な意味を含んでいるかもってこと?
でもここ2ch便所の落書きだべ。

106 :NPCさん:2001/04/02(月) 03:48
>>105
いえてるわw

107 :102:2001/04/02(月) 04:06
>>105
私はここを便所とは思ってませんので。
まあ102は不親切だったかな。
(一応検索をかければ出てくるものもあると思うんだが)

>>101
伏見健二が今何の原稿を書いてるかは知りませんが、
少なくともゲーマーズフィールド誌上で連載を書いてます。

108 :105:2001/04/02(月) 05:38
>>102
なるほど、貴方の考えは理解できました。
ここを便所だと思う人、思わない人、色々ですな。
俺は暇つぶしでここにきてるんだけど、落書き程度に思ってないと、
寂しい書き込み多いからね。
そもそもその考え方が寂しいってね(あはは)
でもね、たまに便所の落書きでもホンワカすることってあるじゃない?
そういうのがここには、たまにあるので見に来てます。

109 :NPCさん:2001/04/02(月) 07:21
悟って仙人になりました

110 :NPCさん:2001/04/02(月) 09:14
いまも、公衆便所で落書きなんかあるのか?
慣用句的につかっているなら、ま、そろそろ考えろ。

111 :NPCさん:2001/04/02(月) 13:33
C☆アトラクティブの続きも出てないねぇ、という話だろうか?>伏見けんじ

112 :NPCさん:2001/04/06(金) 00:23
久しぶりにブルフォレ(旧版)をする事になりました!!

システムの完成度は所々難ありだけど、この世界観とルールのシンプルさ
(プレイしやすさ)が気に入っています。
ブルフォレDEも買ったけど、あまりにものルールの変貌さにやる気が
起こらずに、知り合いにあげてしまいました。
個人的に言わせてもらいますと、旧版ルールの問題点を直そうとして
努力しているのは理解できるけど、急に戦闘などにリアルさを求め、
RQパクリの部位HPなどは頂けなかったですね。(攻撃時のダメージ
も一定になったんでしたっけ?)
...折角の分かりやすいルールが台無しでした。

でもたしかに旧版では、「反射」至上主義でプレイヤー次第ではとんでもない
キャラが育って行く事になると思うし、また高レベルになると戦闘時の%が
上がりすぎて、絶対命中&絶対回避で戦闘が終わらないという無限ループに
陥ってしまう事がありました。

そこら辺の問題点がEDでは直っているのかも知れませんが、自分の場合は
あえて旧版に修正を入れてプレイする事にしています。(ハウスルール)

例えば、経験値(レベル)に合わせて能力値の成長限界値を設定したり、
戦闘時の%が高すぎる時は、お互いに2分の1判定にしたりしています。

ここのレスを見る限りではDEの方が人気がありそうですが、自分と
同じ様に旧版が好きな人もいると思います。(いないかな?)

ブルフォレをプレイしている皆さんは、どうですか?



113 :NPCさん:2001/04/06(金) 06:05
漏れはしていたけどもう4年前の話じゃな。
今やる人いないのでTRPG自体やってないのじゃ。
悲しい…。
5.6年前にコンベ逝ったけど、イヤなオタ多かったのでそれ以来、逝ってない。


114 :NPCさん:2001/04/06(金) 10:35
>>112
>例えば、経験値(レベル)に合わせて能力値の成長限界値を設定したり、
>戦闘時の%が高すぎる時は、お互いに2分の1判定にしたりしています。
???
 ブルフォレで言う2分の1判定だと、2回判定両方成功だよね
 少し強い(70%)くらいなら意味あるけど、本当に強い(100%近似)
だと5分の1判定しても無駄な気が…



115 :NPCさん:2001/04/06(金) 21:43
>>114
言われて見れば、たしかにそうですよね。

他に何かいい方法があったら、教えてくれませんか?(他力本願ですみません)
自分もちょっと考えてみます。


116 :NPCさん:2001/04/08(日) 21:51
これ、世界観がすごい好きだったなぁ

117 :NPCさん:2001/04/10(火) 01:58
サプリメントとか出ないかな〜世界設定の詳細が知りたいぞよ


118 :NPCさん:2001/04/10(火) 11:08
>>114
基本ルール上の対抗手段はない。
DEルールで遊ぶか、ローカルで能力上昇に制限をつけるか
頻繁に瀕死にさせて能力の上昇を困難にするバランス取りを
するか位ですかね。
仲間内では初期値上限(23)+レベル−1が能力値の上限でした。

ブルフォレの持ち味はあの雰囲気だから、戦闘がよりそれっぽく
なったDEの方がシステム的にはベターかも。
回避の特技とって、デッカイ盾と天呪の剣(名前忘れた)持って
受け流し斬りすると簡単に回避100%になっちゃうんだ、これが
まあ美しい手段ではないけど…

119 :NPCたん:2001/04/10(火) 13:26
いくら反射が高くても
飛び道具はかわせないはず

それはそうと、あれは三国志演義とかにある「一昼夜打ち合ったけど勝負がつかなかった」ってのを再現するためのルールなので
何百ラウンドも打ち合ったらいかがか?
たぶん、どちらかが先に悟りきるので、絶対にエンドレスにはならないはず。


120 :NPCさん:2001/04/20(金) 00:28
age

121 :NPCさん:2001/04/20(金) 00:32
意味なく上げんな。

122 :NPCさん:2001/04/20(金) 01:11
意味なく下げんな。

123 :NPCさん:2001/04/20(金) 17:34
能力値もさることながら装備品のデータも怪しいと思う。
回避率30%のデッカイ盾はバランスを破壊しているでしょう。
最強の武器が片手武器。お金があればクラスB以上はデッカイ盾を持つだろうし。。
っていうか、ウエポンクラスAの装備って何?

と言うわけで装備データを修正すると言うのはいかが?

124 :NPCさん:2001/04/20(金) 17:43
いいね!

125 :NPCさん:2001/04/30(月) 11:30
何気にこのシステム、知名度高いぞ。

126 :NPCさん:2001/04/30(月) 11:37
どーでもいーが一冊にまとまらないかなぁ。
ボリューム感が今一つの気がするんだよね。
雰囲気はいいと思うのですが。ルール描写より世界観描写を
もっと濃くやってくれればいいなぁと思ったりもして。

青森→蒼森ときたら次は碧森かなあ(下らねぇ)

127 :NPCさん:2001/04/30(月) 12:02
このゲーム世界観はいけれ度、ルールがいまいち。
つか、伏見氏の作るゲームはみんなそう(w

128 :NPCさん:2001/04/30(月) 12:43
>>127
きみの国語力もいまいち。

129 :NPCさん:2001/05/01(火) 09:38
>>127
同感。
「これって、テストプレイしてる?」
「どうGMやれって?」
と言いたいのが多い。(旧BF、新BF、ギア・アンティークしか見ていないけど)
これからGMをしようという目で見ると、リプレイもイタイ。

130 :なまえをいれてください:2001/05/01(火) 12:51
前にGF誌のコラムで、ブルフォレのセカンドエディションを
構想中みたいな事書いてあったな・・・

131 :NPCさん:2001/05/01(火) 16:19
熱核爆裂塊age

132 :NPCさん:2001/05/01(火) 16:38
>>131
核兵器と同様、持っていても使っちゃダメ。
結印魔法が暴発して「習得魔法全て発動」で勝手に飛び出るかも。

あと、森の創造も頼むから止めてくれ。

133 :NPCさん:2001/05/02(水) 17:58
イタイ魔法

眠りの律動:
 範囲内任意を眠らせるので、相手には最強の部類に入る。
 発動率高いし。

134 :NPCさん:2001/05/03(木) 08:42
>>123
>と言うわけで装備データを修正すると言うのはいかが?
大賛成!!

ちなみに旧ブルフォレ派です。
DEのルールの変貌ぶりは好きになかったです。
戦闘も対抗ロールになったのは良いんだけど、変な戦闘力ロールになったし、
武器も固定ダメージになったり、HPも何を血迷ったのか部位HPにしたし、
いろんな他のシステムを良かれと思って取り入れたのかもしれないが
あれは失敗だ...。

折角、分かりやすいルールだったのにね。



135 :NPCさん:2001/05/03(木) 16:40
>>134
君の文章もわかりやすいといいね!

136 :NPCさん:2001/05/03(木) 18:30
>>135
そう言うツッコミはダメとは言わんが、sageとけや。

137 :123:2001/05/03(木) 18:38
>>134
私のサークルで使っていた装備データです。ご参考まで
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~mion/mion/trpg/bfweapon.xls

138 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:17
>>137
ありがとう!!
オリジナルの追加ルールもあってグッド!でした。
早速、使わせてもらいますね〜。

139 :NPCさん:2001/05/11(金) 01:17
武器データ、イイ感じだね。

でも、私としては、ブルーフォレスト物語は雰囲気重視だからねぇ、
武器や戦闘にあまりこだわらないのよ。使う機械がないのがちょっ
と残念かな。

伏見が常々言ってた「温かいスープ一杯が報酬」な冒険はどうかと
思うが、自作のシナリオでも一回も戦闘しないのが多かったなぁ。


140 :NPCさん:2001/05/11(金) 09:27
>>139
う〜ん。同感!

141 :123:2001/05/11(金) 11:05
「眠りの・・」や威力×2の「冷却風・」で戦闘はすぐ終わるし。
逆に、発動しないと急に苦戦。
戦闘に凝る場合はかなり手を加えないと厳しいと思う。
(当方、マンチキン対策で魔法データも全部直した)
でも、レベル低くてもド派手な戦闘ができるから単発シナリオで暴れる分には良いかと。

142 :123:2001/05/11(金) 11:32
ハウスルールで、こんな成長のさせ方をしていた。

レベルアップ時に手に入る成長点は6点(人間の場合)
・能力値を1点上げる 成長点1消費
・魔法を覚える    成長点2消費
・特技を覚える    成長点2消費

 セッション中は一晩ごとに「成長ポイントの還元」(能力値を下げ
たり何かを忘れること)で2点まで成長ポイントを手に入れ、翌日の
冒険に備えることが可能とした。なお、ストックの上限は6点。
 こうすると、セッションが始まってからでも、キャラクターの能力
がそのセッションに適した形に変化していく。
 なお、判定のダイスを振って出目を見てから成長させることも可能
にした。

143 :NPCさん:2001/05/14(月) 09:44
>>141
>(当方、マンチキン対策で魔法データも全部直した)
手直しした、魔法データ教えて〜♪



144 :NPCさん:2001/05/14(月) 10:06
そういえば昔プレイしたとき、一シナリオに一回は死ぬor魔法を忘れる
キャラがいて、レベルアップするたびに弱くなっていったな。


145 :NPCさん:2001/05/14(月) 10:09
>>141

全部ってのは凄いですねえ。いや気持ちがわかるだけにただただ感心。
主要どころをいくつか教えてくださーい。

146 :123:2001/05/14(月) 10:29
データが家にあるので、帰ったら上げておきます。
修正の例
・戦士系が使用する「・炎剣」や「剣・舞い」などは発動率を上げる。
・範囲内任意の「冷・風撃」「眠りの律・」「好意伝来」などは結印呪文にするか発動率を下げる
・味方を巻き込む魔法は台風の目のような安全地帯を設けると使えるようになる

あとは、黒呪を信仰呪文扱いにして、望めばどのクラスでも使用可能に。
もちろん、PCでも黒呪使用OK!

147 :NPCさん:2001/05/14(月) 15:55
>>146
なかなか良さそうだけど、黒呪も使える様にするとは...恐るべし!(笑


148 :123:2001/05/14(月) 20:55
魔法データをUPしようと思ったけど、さすがに2chからの直リンク配布は避けとこう。
ご希望の方は↓からメールにて。
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~mion/index.html

149 :NPCさん:2001/05/15(火) 13:04
早速、メールさせていただきます!!

150 :123:2001/05/15(火) 22:31
他のルール変更:
 命中斬りの追加ダメージ=運動ロール÷5−5 (あまりBFらしくない)
 力斬りの追加ダメージ  =筋力そのまんま
 HP=体位×2(クラスCのとき)
クラスAの時は×3、Bは×2.5、Dは×1.5、Eは×1
消費MPの無いシステムなので、魔術士系を弱くしてみた。

151 :NPCさん:2001/05/16(水) 09:55
123さん、頂きました!ありがとうございます。

特に良かったのが、呪文一覧とモンスター一覧がデータベース化されており、
ネットTRPGする時にかなり便利そうですね〜♪(今度、チャレンジしてみようかな?)


152 :NPCさん:2001/05/19(土) 01:27
これ、あげなきゃもったいなさそう

153 :なまえをいれてください:2001/06/06(水) 13:12
age

154 :名無シネマさん:2001/06/11(月) 13:12
ブルフォレをやっている人はもういないのかな?

155 :NPCさん:2001/06/16(土) 02:59
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、もういない。
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|

156 :NPCさん:2001/06/19(火) 16:12
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 伏見は、もう死んだ...
|| | | |  \ ┃  ┃/   \________
| || | |    ̄  ̄|

157 :NPCさん:2001/06/27(水) 16:00
AGE!

158 :123:2001/06/27(水) 23:23
もう、ageんでいいだろ。
逆に悲しくなってくる。

159 ::2001/06/28(木) 18:15
まだ、現役でコンベンションで旧版ブルフォレやってます。私は大阪の人間だけどね。

160 :Easternなにがし:2001/06/28(木) 19:21
青森は旧版の方をやることが多いですね.
確かにバランスは悪いですが,新版よりも柔軟性が高いと思っていますので.
個人的な感想では新版は失敗作だと思っています.

161 :NPCさん:2001/06/28(木) 20:32
青森のコンベでは殆どブルフォレのマスターをやってるものです。
システムを持ってから、もう8年目ぐらいたってますね。
ルールは自信があるけど、世界観は殆ど把握してません。
それでもマスターをやるのは、簡単でヒーロー性があるからだと思います。

マスタ-をやるときの注意オープンダイスはやめましょう。
コンベで、3回連続魔法を暴発させてしまい、PCを全滅させてしまいました(;;)

そんな過程で出来たハウスルール
・魔法が暴走したらその場にいる全てのキャラクターを対象として
 誰に向かうかランダムで決定!
・感応×2ロールで成功したら魔法回避(狙いが定まってないので回避しやすい)

うちの周りでは暴走はあくまで戦闘中に緊張感を味わえればいいんじゃないかな?
こうでもしないと、敵に魔法使いがいるだけでPCが消滅してしまう‥‥
魔法の暴発を狙って強敵を倒すのはち少しあっけなさ過ぎるし‥‥
どうよ?

162 :ウニは広いな大きいな:2001/06/29(金) 00:28
暴発は漢のロマンだ!
それを回避するとは何事だ!
漢が廃るぜ!
PCは消滅してこそ華だ!
みんな身体鍛えろよ!
俺様もテレビショッピングで買ったボディーブレードで脂肪を落としているぜ!
いつも失敗しているがな!

163 :NPCさん:2001/07/05(木) 14:35
龍哭譚紀行は最高!龍哭譚紀行は最高!龍哭譚紀行は最高!龍哭譚紀行は最高!
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164 ::2001/07/07(土) 13:02
オープンダイスは確かに怖いよねー、ブルフォレにはヒーローポイントもウインド
オブラックも、集中力もないからねー。私は、寿命を削ってロールを振りなおすと
いうのを採用してたよー。
寿命を1D6失う代わりに、ロールを振りなおすか、振りなおさせることが出来る
といった感じ。リスキーだったけどプレイヤーには好評でした。

165 :名無シネマさん:2001/07/24(火) 09:38
>N 氏
何処のコンベンションでやっているの?
最近、無償に旧ブルフォレをやりたくなってきたよ!

166 :123:2001/07/24(火) 10:13
>>160
新版は部位が嫌いでやめました。
付属のシナリオでヌルリヌルリ(職種スライム?)を出したときに
「頭と胴体って何だ」「手足と触手の本数が合わない!」
ゾンビが5体出たときに
5体×部位6つ=30箇所にHPがある
 ↓
(゚Д゚)管理できるかゴルァ!だったもので。

>>164
寿命を削って振りなおし、ねぇ。
ブルフォレの概念だと、その寿命の使い方は正しいと思われ。

かく言う私もオープンダイス。
今思うと非常に危ない橋だったけど、暴発が生んだドラマも数々。
キャンペーン中に座禅開眼が暴発して悟りきり、亜神に迎えられた奴もいたけど。

167 :名無シネマさん:2001/07/24(火) 10:43
>166
>(゚Д゚)管理できるかゴルァ!だったもので。

ワラタ!

168 :NPCさん:2001/07/24(火) 17:47
確か大阪に青森座談会とかいう旧版ブルフォレ中心の団体があった
筈だけど、今も活動してるのかな?

169 :ドキュソ侍:2001/07/26(木) 02:45
大阪で青森か!味わい深いな!

170 :ホラフキン:2001/07/26(木) 03:14
青森座談会⇒ゲーマーズ・マトリクスに名称変更したヨ。
代表が同じ人だからネ。
確か、2〜3年前に変わったはずだヨ。
詳しくは知らないけどネ。

171 :名無シネマさん:2001/07/26(木) 10:57
「青森座談会」or「ゲーマーズ・マトリクス」って、
今もコンベンションとかやっているんですか?

172 :ホラフキン:2001/07/26(木) 12:09
ゲーマーズ・マトリクスでやってるゾ。
コンベンションミシュランの過去ログで話題に出ていたはずダ。

173 :NPCさん:2001/07/30(月) 08:58
>165
Nってマトリクスの代表じゃねぇのか?最近はブルフォレやってないハズだけど
大阪でしかもコンベンションでやってるヤツなんて、彼以外いなかったと思うぞ。

174 :NPCさん:2001/07/30(月) 17:26
>171
ゲーマーズ・マトリクスは8月26日に守口市市民会館という所で
コンベンションをやるらしいよ、試しに逝ってみれば?

175 :名無シネマさん:2001/07/30(月) 20:18
>174
情報どうも!早速、逝ってみたいと思います!!
時間は何時からでしょうか?当日参加もOKですか?

176 :NPCさん:2001/07/31(火) 17:04
>175
確か受付が9:40分ぐらいからでからで開会が10:30分からだったと思うが・・・
しばらく逝ってないから、変更がなければそのハズだ。
基本的に当日受付制のコンベンションだったと記憶しているので、いきなり
逝っても多分大丈夫だろう。ただ、旧版ブルフォレが立っているとは限らない
だろうが。

177 :名無シネマさん:2001/08/01(水) 15:35
>175
ありがとうございます。
>ただ、旧版ブルフォレが立っているとは限らないだろうが。
それはすごく哀しくなるかもしれません...

178 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:03
>177さんへ
マトリクスの代表さん次回は旧版のブルフォレやるとか言っていましたよ。

179 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:04
>>178
それはデマだよ

180 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:06
                 Λ_Λ
   Λ_Λ        (  ゚ Д゚);
ミ⊂(∀’  ) =======::★★*:・∴∴★・・======
   ((千鶴 >                    ( 178 )
   (_\ \    ====          | | |
      (__) ========       (__)_)

181 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:35
>>179はなんでそんなことが分かる?
そっちの方が怪しい。

182 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:48
>>181=>>178

183 :181:2001/08/01(水) 17:59
なんだ夏厨か。相手するんじゃなかった。

>>177
多分179の方が出まかせです。

184 :NPCさん:2001/08/01(水) 18:06
>>183
マジらしい。
なんかに載ってたyo。

185 :NPCさん:2001/08/02(木) 10:58
>184 ソースは?

186 :RAT:2001/08/16(木) 11:55
マトリクスの代表ねぇ、青森座談会の頃によく遊んだ事があるので話聞いてみたけど
最近は身内でしかブルフォレはしていないと言っていたぞ。でも次回はブルフォレやる
と言っていた。夏コミであった時に本人からじかに聞いたから間違いないゾ。

187 :NPCさん:2001/08/19(日) 17:53
あげます

188 :名無シネマさん:01/08/27 15:14 ID:FcUvCDmA
8月26日はどうだったの?

189 :NPCさん:01/08/28 09:03 ID:GJdtbro.
マトリクスではブルフォレ旧版がたっていたよ。

190 :名無シネマさん:01/08/30 15:31 ID:HvYRLC0M
>189 むむっ!逝きたかったな〜。予定が入って逝けなかったよ。

191 :NPCさん:01/08/30 17:14 ID:n8ggS1No
≫190
次回は同じ守口市民会館で9月15日(土:祝日)ですって。
またブルフォレやるとか言ってましたよ。

192 :NPCさん:01/09/11 08:15
>191
ウソをつけ。次は違うものをすると言っておったぞ。

193 :NPCさん:01/09/11 16:53
って言うかまだ続いてたんだ、このスレッド。

194 :NPCさん:01/09/11 17:25
>192
あっちとこっちで言うことが違うのは、いつものことだよ。

195 :NPCさん:01/09/12 14:18
>194
とりあえずは9/15にあるって事ね!

196 :NPCさん:01/09/25 02:47
TRPGから足を洗って7年くらいになるのだが・・・・・
>>10、11のリタの話本当なのか???????

昔リタが好きでコミケにおもむいて
イラストレーターの人に
直筆イラスト描いてもらったことあるのに・・・・・
鬱だ・・・・・・・・・・

197 :age:01/09/26 22:21
age

198 :NPCさん:01/10/05 04:02
旧作は確かに反射が強すぎるんだけど、それは戦闘だけの話でしょ。
筋力が無いためにイタイ目に会ったり、技能が無いために死に掛けたり
するようなシナリオを作って、
反射専門のプレイヤーに少々痛い目を見せればそれでいいのでは?
そのかわり他の部分でワリを食う分、戦闘では活躍してもらうってことで。

199 :NPCさん:01/10/05 04:06
旧版が好きなんだけど、せっかくプレイを通してプレイヤーが興味を持っても
「ブルフォレって面白いな。今度買ってきてマスターしようかな」
「あ、それ無理。もう絶版で買えないから」
って会話をするのがイヤになってDEに移行しました。

でもDEももう絶版なんだよね。再び旧版に切り替えるか……。

200 :NPCさん:01/10/05 09:26
関東圏のコンベで旧ブルフォレのGMをやろうと思うのだが、
卓は成立しうるだろうか・・・

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